いちごマーブルケーキ

いちごマーブルケーキ
春といえばイチゴの季節! 可愛くマーブル模様でしっとりふわふわに^^

材料

小麦粉
70グラム
砂糖
70グラム
2個
牛乳 
大さじ1と1/2
サラダ油
大さじ1と1/2
少々 (なくてもよい)
★ミルメーク(イチゴ)
5グラム(1袋)
★牛乳
大さじ1/2

1

【型作り】使い終わった牛乳パックを洗って、口をぺたんと折りたたみ、セロハンテープで止めてしまいます。(要するに長方形の形にします。)

2

牛乳パックは横長にテーブルに置き、カッターナイフで上側1面を切り取ります。 (ここで、パウンド型のようなものができたはず)

3

【 生地作り】ボウルを二つ用意して、一つは卵黄、一つは卵白を分け、卵黄のボウルに30gの砂糖を加え泡だて器で混ぜます。

4

3の卵黄のボウルにサラダ油、牛乳を順に加えてそのつど混ぜます。

5

卵白をハンドミキサーで泡立てます。白い泡が全体に出てきたら残りの砂糖を3回に分けて加えます。最後は低速にしてきめを整えます。ピンと角が立つまでしっかりと泡立てます。

6

3の卵黄のボウルに粉とベーキングパウダーをあわせたものを万能こしきやザルなどでふるい入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。

7

6のボウルに泡立てた卵白を3回に分けて加えます。はじめの1回は、泡だて器で混ぜて、残りの2回はゴムベラで混ぜます。 (グルグルネチネチ混ぜすぎてはダメ、かといって泡が残っていてはダメ)

8

ボウルをもう一つ用意して、6のプレーン生地を1/3取り分けます。ミルメークを牛乳で溶かしたミルメーク液を取り分けた生地に加えてゴムベラで混ぜます。

9

ゴムベラで生地を型に交互に入れます。

10

スプーンを生地に入れてぐるぐるとかき混ぜてマーブル状にします。型を10センチ上くらいから台の上に何度か落として空気を抜きます。軽くラップをかぶせます。

11

【レンジ加熱】電子レンジ600wで約3分半加熱し、竹串を中央に刺して生地がついてこなければできあがり。

12

型の四隅をキッチンバサミで切り開きケーキを取り出します。ケーキの底を上にして冷まします。(お皿に直接置くのではなく、紙などを敷いた方がベタっとしません。) 

コツ・ポイント

膨らむのでラップはふんわりとかぶせてください。レンジで加熱中山型に膨らんで冷めると少しへこみます。(もし出来上がり膨らみすぎてあふれて形が悪くなったらその部分は包丁で切り落としてやってくださいね)

このレシピの生い立ち

簡単にイチゴマーブルを出したく、イチゴミルメークを思いつきました。
100均で売ってて、お手軽♪
レシピID : 532701 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」