さわやか♪大根とツナの梅しそサラダ

さわやか♪大根とツナの梅しそサラダ
お家にある物でササっと作れます♪思いつきで作ったけど箸が止まらず、3日連チャンで作りましたw

材料 (2人分)

大根
400g(約15cm)
ツナ缶(80g)
1缶
梅漬け
2コ
昆布茶(粉末昆布ダシも可)
小さじ1
ゆかり(無くても大丈夫)
小さじ1弱
塩(大根の塩揉み用)
少々

1

大根は千切りにしてボウルに入れ、塩を振って揉み込み冷蔵庫へ。水気が出て来たらギュッと絞る

2

水気を絞った大根に梅干を入れ崩しながら混ぜて種を取り除く

3

ツナ缶を混ぜる。(カロリーを気にする方は油を切ってから混ぜる。旨味や栄養があるので私はそのまま混ぜてます。)

4

昆布茶とゆかりを混ぜ込む。ツナ缶や梅の塩気が商品に寄って違うので味見をしながら混ぜてください。

5

冷蔵庫でしばらく馴染ませて完成。

6

大根に葉が付いている時は、茹でるかレンチンして刻んで混ぜると、彩りも良く緑黄色野菜の栄養も摂取出来るのでオススメです。

7

昆布茶(昆布ダシ)が無くても、ツナ缶が入ると結構味がまとまりますので、無い場合は買ってまで入れなくても大丈夫です。

8

ツナ缶はオイル漬けの方が「ザ・ツナ缶!」な味で好きなので愛用してますが、水煮でも大丈夫だと思います。

コツ・ポイント

塩揉みした時の塩の量や水気の絞り具合でも塩気が変わります。使う梅漬けも減塩の物や昔ながらの塩分が多い物があるので、昆布茶やゆかりは味見をしながら混ぜてください。材料に書かれている量はあくまでも目安です。更にマヨを追加しても美味しそうな・・

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある物でサッパリした副菜をと思った時に大根が。
ツナマヨと梅味どちらが良いか聞くと「梅〜」と言われたので、梅漬けを崩して混ぜ、ツナも入れちゃおうとw 梅の風味が足りなかったのでゆかりを混ぜてみたら大当たり♡
レシピID : 5327034 公開日 : 18/11/08 更新日 : 18/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」