和ぱすた❀ฺ筍と椎茸のペペロンチーノ

和ぱすた❀ฺ筍と椎茸のペペロンチーノ
しゃきしゃきの筍、椎茸、ベーコンを、お醤油で味付けした、和風ペペロンチーノです。小ねぎたっぷりでいただきます♬

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
たけのこ(水煮)
1/2本(100g程)
しいたけ
3枚
ベーコン
3枚
1片
小ねぎ
たっぷり(7~8本程)
大さじ2~3
醤油
大さじ2
適宜

1

写真

筍は繊維に沿って千切り、椎茸は薄切り、ベーコンは1cm幅の短冊切り、にんにくはみじん切り、小ねぎは小口切りにしておく。鍋に湯を沸かしておく。

2

湯が沸騰したら塩を加えて、スパゲティをゆで始める。
フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくのみじん切り、赤唐辛子を入れて弱火で炒める。

3

にんにくの香りがしてほんのり色づいたら中火にし、ベーコン、椎茸を入れて炒める。椎茸が炒まったら筍を加えて全体に油をまわすように混ぜ合わせ、醤油大さじ1入れて炒める。(メモ①参照)

4

具に味がなじんだら、スパゲティのゆで汁をお玉2杯分、醤油大さじ1を加えて、ソースの完成。(メモ①参照。)

5

硬めに茹で上がったスパゲティをフライパンに入れる。ソースを吸わせるように、汁気が無くなるまでしっかりと炒める。(メモ②参照。)汁気が無くなった段階でまだスパゲティが硬い場合は、更にゆで汁を追加して硬さを調節する。

6

ゆで汁が結構入っているので、塩は必要ないと思いますが、味見をして、お好みの塩加減に味を整えて下さい。また、オイルが苦手でなければ、最後にオリーブオイル大さじ1を追加して下さい。

7

火を止めてから、フライパンに小ねぎを加えて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

①具に適度に醤油をしみ込ませる為に、具を炒めている段階で大さじ1、ゆで汁を追加した後に大さじ1と、2回に分けて醤油を加えています。筍などに醤油がしみ込むのが嫌な方は、炒めている段階ではなく、ゆで汁を追加した後に大さじ2を加えて下さい。   ②スパゲティにスープをしっかり吸わせる為に、茹で時間を30秒程短くすると良いと思います。1分前だとかなり硬さが残り、フライパンで炒めて調節するのが大変でした。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に筍と椎茸が残っていたので、大好きな和風ペペロンチーノを作りました。
レシピID : 532784 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

筍の歯ごたえがイイ!醤油に鷹の爪の和風ペペロンもイケますね^^♪

deut304

つくれぽ嬉しいです♡具入りの和風ぺペロンも美味しいですよね♪