簡単家にあるもので!素朴なドーナツ

簡単家にあるもので!素朴なドーナツの画像

Description

ベーキングパウダーの量と生地の柔らかささえ見極めできれば、あとは目分量で作れるレシピです。家にある材料でできます。

材料 (4こくらい)

1個
大さじ1と1/2
60g〜まとまるまで
小さじ1
バニラオイル(エッセンスでも可)
適量
適量
砂糖
大さじ3
★砂糖、はちみつ、黒糖、メープルシロップ
大さじ1程度
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    ★の材料をレンジで10秒加熱して溶かしてシロップを作っておきます。

  2. 2

    卵、牛乳をいれ混ぜます。お好みでバニラオイルを加えてもオッケー!

  3. 3

    卵に砂糖を加え混ぜます。

  4. 4

    BPと薄力粉を合わせてふるい入れます。後から粉は足すので気持ち少なめに!

  5. 5

    両面に打ち粉をして型抜きができるくらいの柔らかさになるまで薄力粉を足して混ぜていきます。

  6. 6

    ちょうど良い固さになったら打ち粉を多めに打った台に出して広げ、型抜きをします。

  7. 7

    熱した油できつね色になるまで揚げます。

  8. 8

    揚がったらシロップにくぐらせて完成!
    お好みで粉砂糖、アイシング、チョコなどでも!

  9. 9

    そのままでオールドファッションにする場合は、分量の砂糖をプラス大さじ1と1/2ほどしてください。

コツ・ポイント

生地の甘みが足りなければシロップを甘めにしたり、あとから誤魔化しが効くレシピです笑 たまごたっぷりでふわふわ、素朴な飽きの来ない風味です!

このレシピの生い立ち

ドーナツが食べたい!と急に思い立ったので。
レシピID : 5327870 公開日 : 18/11/08 更新日 : 18/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート