漬けて焼くだけかんたんチャーシュー

漬けて焼くだけかんたんチャーシュー
おつまみや麺類、丼の具などに。

材料 (作りやすい量)

豚ブロック肉
500グラムくらい
醤油
大さじ3
大さじ3
大さじ3

1

豚肉は肩ロースやバラなどお好みでご用意ください。

2

全ての材料をポリ袋や保存袋に入れ、肉全体に調味料が行き渡るように揉む。冷蔵庫で2~3日置いておく。

3

肉を焼く30分ほど前に冷蔵庫から出しておく。アルミホイルで隙間なくつつむ。

4

オーブンを180度に余熱し、50分焼く。

5

加熱後はそのままオーブン内に置いておく。冷めたらホイルを外し、余分な脂を取り除いてできあがり。

6

すぐ食べないときは、肉とタレを一緒にして冷蔵庫で保存してください。

コツ・ポイント

お肉を包むアルミホイルはすき間なく、ぴっちりと。すき間があると肉汁や脂が漏れて後片付けが大変です。

このレシピの生い立ち

豚バラブロックが安かったのでチャーシューを作りました。いつもはローストポークが多いのですけど、ちまきを食べたい気分だったので、にんにく醤油味にしました。
レシピID : 5327871 公開日 : 18/11/08 更新日 : 18/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/14

写真

ラーメンに合う美味しいチャーシューが出来ました!

sakura96

つくれぽありがとうございます。チャーシュー麺最高ですね~!

18/11/13

First tsukurepo mark
写真

美味しい初叉焼が出来ました。良いお味ですね!またリピします。

miho3miho3

美味しくできて良かったです~!つくれぽありがとうございます。