お弁当に使える!ツナマヨonポテト

お弁当に使える!ツナマヨonポテト
次男の幼稚園のお弁当に、我が家ではしょっちゅう登場します。
何度食べても飽きないらしく「また食べたい!!!」と言う言葉をよく聞きます^^

材料 (ジャガイモ中1個に対して)

じゃがいも
中1個
ツナ缶
1缶(オイルは切っておく)
コーン缶
大さじ1
スライスチーズ
1/2~1枚
マヨネーズ
適量
塩コショウ
適量
乾燥パセリ(あれば)
適量

1

●ジャガイモは皮をむき、適当な大きさに切ります。           ●水を張った耐熱容器にジャガイモを入れて、潰せるくらいまで加熱します。 加熱したら、水気を切っておきます。     ●スライスチーズを1cm角にカット。

2

写真

●1のジャガイモを熱いうちに潰します。      ●潰したジャガイモに、塩コショウを混ぜ、1でカットしたチーズを混ぜます。
粗熱が取れてからの方が混ぜやすいです。)

3

写真

●別の容器にコーンとオイルを切ったツナ缶。マヨネーズと塩コショウを入れて混ぜます。

4

写真

アルミカップに2のジャガイモを入れ、その上に3のツナコーンマヨネーズを乗せて、トースターで軽く焼き色がつくまで焼きます。 (写真のような色がベスト)

5

写真

彩に、乾燥パセリを少し振りかけると見栄えがいいです。

コツ・ポイント

コツはありません。
ただ、ジャガイモ一個分の量で作ると、お弁当用だけでは余ってしまうほど大量にできてしまいます><

なので、手順2・3の物を全部混ぜてポテトサラダとして食べても美味しいです。
我が家では、サンドイッチの具として使っています。

このレシピの生い立ち

次男が幼稚園にお弁当を持っていくので、簡単にできて美味しいものはないか…と思って作りました。
レシピID : 532794 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/02

写真

チーズたっぷりで旦那弁に♬ボリュームがあって喜ばれます〰❤

とっぽぎがおちゃん

チーズたっぷりで美味しそう♪ご主人喜んでもらえたかな?

08/09/26

First tsukurepo mark
写真

お弁当のおかずに!明日食べるのが楽しみです☆

yurikuna

うわわっ♪コーンいっぱいで美味しそう!ありがとうございます♪