ハワイの味?コリアンチキン

ハワイの味?コリアンチキン
甘辛タレにニンニクが効いた美味しいコリアンチキンの再現にチャレンジ第一弾です。 まだまだ訂正されると思います。 (写真は骨付き肉が嫌いな夫用にから揚げ用のお肉で作ったものです)
*3/21タレの材料変更

材料 (2人分)

鶏肉(手羽元)
6本~10本(食べたい量にあわせて)
漬込み用:ニンニク (みじん切りにする)
 1/3~1/4かけ分(お好みで調整してください。)
漬込み用:生姜     (みじん切りにする)
親指の頭分位の量
漬込み用:醤油
1/4カップ
漬込み用:砂糖
小さじ4~5
フルーツジャム or ハチミツ等
お好みで
漬込み用:トウガラシのみじん切り(or 輪切り)
お好みで(たっぷりがいいです)
合えタレ:生姜    (みじん切りにする)
漬け用と同じ位
合えタレ:ニンニク  (みじん切りにする)
漬け用と同じ位
合えタレ:醤油
1/4~1/3カップ
合えタレ:砂糖
小さじ5~7(醤油の量におおじて)
合えタレ:トウガラシのみじん切り(輪切り)
たっぷり
フルーツジャム or ハチミツ
お好みで
万能ネギのみじん切り
たっぷり
 

1

漬込み用のタレの材料を全部合わせて鶏肉に揉みこみ、暫く漬けておく(あまり長時間漬け込むと塩辛くなります。少しの時間でいいです)

2

合えタレの材料を混ぜておく。

3

鶏肉をタレから取り出し、小麦粉をまぶして揚げる。

4

揚げたてのから揚げを、合えタレにくぐらせる。

5

お皿に盛り付けて、万能ネギを散らす。

コツ・ポイント

お砂糖の軽量が全部小匙なのは、我が家にそれしかなかったためなので。。計りにくくてすみません。 個人的にはもう少し甘くてもいいかもと思います。夫は十分な甘さだと言っていました。もう少し試行錯誤して変更していきます。*タレにフルーツジャムorハチミツを追加しました。お好みで加えてください。私はリンゴジャムを使ってみました。たっぷり加えて少し寝かせると味が柔らかくなりました。

このレシピの生い立ち

ひょんな事からお手伝いさせてもらった、ハワイアンパーティーの為のお料理の再現です。
レシピID : 532846 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」