さつまいもの炊き込み御飯

さつまいもの炊き込み御飯
さつまいもをスイーツ以外で食べたい時にオススメの一品☆野菜とお肉も入って具沢山で栄養たっぷり☆

材料 (お米3合分)

さつまいも
中一本(お好みで)
ににんじん
1/2本
鶏肉(もも肉)
150g
油揚げ
一枚
◯調味料
しょう油
大さじ3
大さじ3
小さじ3
適量

1

さつまいもは皮つきのまま、サイコロ状に切っておく。水にさらしてもどちらでも大丈夫です。

2

にんじんはせん切りにする。

3

油揚げは短冊切りにしておく。

4

鶏肉(今回はもも肉ですが、他の部位でも◯)を小さめの一口サイズに切っておく。

5

吸水後のお米に調味料を全て入れてから水を加える。(水はお好みのかたさがあると思うので適量で◯)

6

その上に切った材料を全て入れる。(みずに材料が浸かる感じが良い)

7

写真

炊飯器で炊く。
わが家は鍋炊きなので、鍋炊きの場合は、初め中~強火で沸騰したら弱火に落として、そこから10分程炊きます。

コツ・ポイント

野菜などから水分が出るので、水は少なめだとご飯がべちゃっとならないです。炊き上がったら強火にしめ30秒ほど(様子見ながら)加熱するとおこげができて美味しいです!お好きな方はおこげ作ってみてください!

このレシピの生い立ち

さつまいもをたくさんいただいたので、スイーツ以外に消費方法がないかと思い作ってみました!
レシピID : 5328541 公開日 : 18/11/08 更新日 : 18/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/25

First tsukurepo mark
写真

甘じょっぱくて何杯でもイケる!リピートします!ありがとう!

疲れひどいママ

つくれぽありがとうございます☆うちもヘビロテです☆