濃厚で美味しい!かにクリームコロッケ

濃厚で美味しい!かにクリームコロッケ
かに缶で作る濃厚で美味しいクリームコロッケです!

材料 (8センチ俵 8個分)

紅ズワイ かに缶
60g
玉ねぎ
2分の1個 80g
バター
40g
小麦粉
40g
牛乳
320cc
小さじ2分の1
ひとつまみ
こしょう
3振り
揚げ用 小麦粉
適量
適量
適量
適量
お好みでタルタルソース( レシピID 4808381

1

写真

玉ねぎはみじん切りにする。かに缶を使います。かにカマでも大丈夫です!

2

写真

バターを溶かしながら、中火で玉ねぎを透明になるまで炒める。

3

写真

小麦粉を加えて、弱火で3分焦げないように炒める。

4

写真

火を消して、牛乳を少しずつ加えて、馴染ませる。

5

写真

牛乳が全て入ってから、白ワイン、コンソメ、ベイリーフ、かに缶を汁ごと加えて、中火でかき混ぜながら加熱する。

6

写真

木杓子で鍋底をなぞり、数秒見える濃度まで加熱する。味をみて、塩、こしょうで味を調える。

7

写真

バットにラップを敷き、生地を流す。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。ナイフで8等分に印を付ける。

8

写真

手を水で濡らしながら、8センチの俵に整える。(8個)表面に小麦粉を付ける。

9

写真

卵を溶き、潜らせる。

10

写真

パン粉を付け形を整える。

11

写真

180度のサラダ油で、キツネ色になるまで揚げる。

12

写真

お好みの野菜と皿に盛り付けて完成!
そのままでも美味しいですがタルタルソース(レシピID 4808381)がおススメす。

コツ・ポイント

かに缶で作りましたが、かにカマでも大丈夫です。粉っぽくならないように、小麦粉はしっかり炒めます。牛乳を加える時は火を消して、ダマにならないように少しずつ加えます。よく冷やして成形します。グラタンにしても美味しいです!

このレシピの生い立ち

かに漁が解禁されたニュースを見たら、かにクリームコロッケが食べたくなりました。まだ高そうなので、取りあえず かに缶で(^_^*)
レシピID : 5328608 公開日 : 18/11/11 更新日 : 18/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」