簡単!カニクリームグラタンの画像

Description

かに缶を使った濃厚なグラタンです。玉ねぎを炒めながら、ホワイトソースを作るので、ダマにならず簡単です。

材料 (10センチのココット 2〜4人分)

60g
小サイズ 2分の1個 80g
バター
40g
40g
320g
白ワイン
50cc
ベイリーフ
1枚
ひとつまみ
こしょう
数振り
パン粉
大さじ4
サラダ油
大さじ2
ココット用 サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    バターを溶かしながら、玉ねぎが透明になるまで炒める。

  3. 3

    写真

    小麦粉を加えて、弱火で3分ほど炒める。

  4. 4

    写真

    火を消して、木杓子で混ぜながら牛乳を少しずつ加えて馴染ませる。

  5. 5

    写真

    牛乳が全て入ったら、カニ缶を汁ごと、白ワイン、コンソメ、ベイリーフん加えて、火を付ける。トロミが付くまで中火で加熱する。

  6. 6

    写真

    塩、こしょうで味を調える。木杓子でなぞり、鍋底が数秒見えるくらいの濃度になったら火を消す。

  7. 7

    写真

    ココットにサラダ油を塗り、グラタンを入れる。

  8. 8

    写真

    パン粉にサラダ油を加え混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    パン粉を表面に敷き詰める。(コロッケみたいに)
    パン粉の下にピザ用チーズをのせても美味しいです。

  10. 10

    写真

    オーブントースターで焼き色が付くまで加熱して完成!

コツ・ポイント

小麦粉を加えてから3分ほど加熱すると粉っぽさがなくなります。火を消して、最初は少しずつ牛乳を加えてしっかり馴染んだら、また牛乳〜。あとは、木杓子で混ぜるだけです。パン粉にサラダ油を加えると焼き色も綺麗でカリッとします。

このレシピの生い立ち

カニクリームコロッケを作ろうと思ったのに、主人が早く帰って来て…。生地を冷やす時間が無かったのでグラタンに変更しました。チーズのトッピングもオススメですが、今回はカロリーを気にしてやめておきました。小さなココットなので4個ですが2人分かな?
レシピID : 5328619 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/11/15

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みかかめ
かっちゃん♪おはよう♡カニ缶半分残ってたので此方もお世話に🥰コロッケも此方も主人がほとんど食べちゃったw美味しいね😋感謝🎶

みかかめさん、こんにちは♪こちらもありがと♡焼き色綺麗で美味しそうですね✨私も食べた〜い✨作って下さりありがとうございます♪♡

初れぽ
写真
☆こまっと☆
ポテトにのせて焼いてみました♡カニクリーム美味しいです♡