【ズッキーニたっぷり】ポテトサラダ♪

【ズッキーニたっぷり】ポテトサラダ♪

Description

きゅうりではなく、
さっと塩茹でしたズッキーニ入りです。

材料 (4人分)

じゃがいも
3個(400g)
ズッキーニ
1本(180g)
タマネギ
2分の1個(80g)
ツナ缶
1缶(80g)
酢またはレモン汁
大さじ2分の1
マヨネーズ
大さじ2〜3
粒マスタード
小さじ1〜大さじ2分の1
メープルシロップ(または蜂蜜かスイートチリソース)
小さじ2分の1程度
塩胡椒
少々

作り方

1

写真

ジャガイモを食べやすい大きさに切り、塩少々を入れたお湯で茹でる。

2

写真

ジャガイモがやわらかくなったら湯を切り、熱いうちに酢(レモン汁)を加え、鍋をゆすって酢を回す。

3

写真

タマネギをスライサーでスライスし、水にさらす

4

写真

ズッキーニをスライサーでスライスする。

5

写真

塩少々を入れて鍋に湯をわかし、沸騰したらズッキーニを入れ、再び沸騰したら冷水にとってすぐザルにあげる。

6

手順3のタマネギと手順5のズッキーニの水気を堅く絞る。ケーパーを入れる場合は、ケーパーを刻む。ツナは油を切る。

7

写真

ボウルに、ジャガイモ、タマネギ、ズッキーニ、ツナ、マヨネーズ、粒マスタード、メープルシロップ、ケーパーを入れて、混ぜる。

8

塩コショウで味を調えたら出来上がり。

コツ・ポイント

隠し味程度にケーパーをちょっぴり入れると、味がひきしまります。(なければなくて構いません。)メープルシロップ(蜂蜜)隠し味。ちょろっと入れるだけで良い感じに。砂糖よりコクがあって断然良いです〜♪

このレシピの生い立ち

カナダで暮らしていた時に思いついたレシピです。カナダで売っていたキュウリが日本のものとはちょっと違う印象だったのをきっかけに、別の野菜を入れるようになりました。隠し味に、カナダ産メープルシロップをほんのちょろっとだけですが入れていました♪
レシピID : 532867 公開日 : 08/09/20 更新日 : 13/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (26人)

19/07/24

写真

2色のズッキーニを使ってリピ、美味しくて大好きレシピです

赤ぎん

彩り良くなって素敵です!れぽ有り難うございます!

19/07/22

写真

ズッキーニの食感が癖になるー^ ^いつもと一味変わって好評でした

askun05

レシピお試しいただけてとても嬉しいです!有り難うございます!

19/07/05

写真

黄色ズッキーニでリピ。このポテトサラダ美味しくてハマってます。

赤ぎん

レシピ気に入ってもらえて凄く嬉しいです!有り難うございます!

19/06/26

写真

早速リピしました。このポテトサラダ大好きです

赤ぎん

りぴめっちゃ嬉しいです!有り難うございます!

1 2 3 4 5