スパイシー。インド風チキンカレーの画像

Description

辛うまい。少しヘルシー。色々なスパイスを使い市販のルウ無しで作りました。手間ひまかけた本格インドカレーもたまに良いかも。

材料 (6~8皿分)

250〜300g位(もも肉1枚)
2個
じゃがいも、にんじん等
お好み
生姜・にんにく(みじん切り)
各1片
鶏がらスープ(顆粒)
大1強
ローリエ
3枚
★クミンシード、コリアンダーシード
小2
☆カレー粉
大3
☆ターメリック、カルダモン、シナモン(パウダー)
小2
ガラムマサラ
大1
ブラックペッパー
小1/4~お好み
チリペッパー、鷹の爪
0〜お好み
●ハチミツ
大1
塩、水
適量
炒め油
大2

作り方

  1. 1

    ポリ袋に鶏肉、ヨーグルト、ターメリック、ブラックペッパーを入れよく揉みこんでおく(30分~時間があれば2時間くらい)

  2. 2

    玉ねぎは1個ずつみじん切りくし切りにする。じゃがいもとにんじん等の野菜は好みのサイズに切る。

  3. 3

    鍋に油と★を入れて弱火にかけ、細かい泡と香りが出てきたらにんにくと生姜を加え炒める。※パウダーなら5で入れる。

  4. 4

    3にトマト缶を入れて半量位まで水分を飛ばしたらみじん切りの玉ねぎも入れ、少量の水を加えながら20~30分程煮炒めする。

  5. 5

    ☆を加えてよく炒め粉っぽさがなくなりペースト状になったら、鶏肉を漬け汁ごと入れる。

  6. 6

    水と鶏がらスープの素、野菜、ローリエを入れて時々かき混ぜながらじっくり煮込む。野菜が柔らかくなったら☆を加える。

  7. 7

    火を止める直前にガラムマサラを加えて塩で味を整える。
    ※ガラムマサラを入れたらフタをして10分程置くと尚◎。

  8. 8

    ※玉ねぎとトマト以外の野菜は好みのものでOKです。トマトがあれば生のトマト(ざく切り)大1個使用しても美味しいです。

  9. 9

    ※辛さOKなら煮込む時にもブラックペッパーを入れて下さい。また、鷹の爪はホールスパイスの香りが立ってから生姜等の前に。

コツ・ポイント

鶏肉を予め漬け込む&みじん切り玉ねぎはしっかり炒める事。お肉は手羽元だと骨からも出汁が出て旨味が増します。5の工程で粉類をしっかり炒めないと舌触りが悪いカレーに…。必須スパイスはクミン・ガラムマサラ・ターメリック、他はあれば追加でOKです。

このレシピの生い立ち

昔、何かで見たレシピを食べやすいようにアレンジしてみました。油脂分が少ないからか市販のルウのカレーより胃もたれしにくいです。スパイシーなのが苦手な家族も美味しいから食べれちゃう、と好評でした。私は、時間の余裕がある時にのんびり作ってます☆
レシピID : 5328804 公開日 : 18/11/23 更新日 : 18/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
フジぽん
下味チキンでグンと美味しく♪スパイシー🍛無性に食べたくリピです❤︎甘さ好み家族には南瓜&ハニーチーズくるみをトッピング☆レシピ感謝
初れぽ
写真
フジぽん
もも肉で♪いつもと違うスパイシー食べたく種類少ない香辛料ですが参考に❤︎家族とってもお気に入りのカレーになりました♪翌日も美味感謝