ひと手間プラスで格上げかぼちゃサラダ

ひと手間プラスで格上げかぼちゃサラダ

Description

焦げ目のついたベーコン(ハム)とシナモンが、かぼちゃの甘みを格上げしてくれます★

材料 (3人分くらい)

かぼちゃ
100〜200g
ゆで卵(完熟)
1つ
玉ねぎ
中サイズ1/2
ベーコンorハム
1〜2枚
マヨネーズ
小さじ1〜3(お好み)
塩こしょう
少々
シナモン
少々
ミックスベジタブル
適量

作り方

1

フライパンにオリーブオイル(分量外)を敷き、細かく切ったベーコンorハムを焦げ目がつくくらい炒め、粗熱をとる。

2

沸騰したお湯に卵を入れて10分ほど茹でる。茹で上がったらすぐに流水に浸し、殻をむく。

3

玉ねぎを薄切りにし、水にさらす。辛みがなくなったらクッキングペーパーなどで水気を取っておく。

4

かぼちゃはカットしレンジで3〜5分ほど加熱。
爪楊枝がスルッと刺さるくらいまでの柔らかさになればok!

5

かぼちゃをマッシャーなどで潰し、①のゆで卵も一緒に潰して混ぜる。

6

※ 我が家は具がゴロゴロしてる方が好きなので、かぼちゃは粗めに、ゆで卵は手で崩すくらいにします。

7

④に①と③、マヨネーズ、塩こしょう、シナモン、ミックスベジタブルを加えて混ぜる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

たくさん頂いたかぼちゃの消費のついでに、色んなバージョンのかぼちゃサラダを作ってみたところ1番好評だったレシピです。
レシピID : 5328832 公開日 : 18/11/09 更新日 : 18/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/05

First tsukurepo mark
写真

シナモンの分量を迷って香り弱め仕上りですが、美味しく出来ました!

虎よ虎よ!

つくれぽ感謝!ごろごろカボチャとゆで卵がとても美味しそう☆