✿青じそ入りだしたま豆腐✿

✿青じそ入りだしたま豆腐✿
魚肉ソーセージと青じそで彩りと香りのよい豆腐料理です。レンジで作ります。ジューシーでふんわりな食感です(^_^)

材料 (長さ17cmのジップロックコンテナ1個分)

絹ごし豆腐
160g
卵(M)
1個
魚肉ソーセージ(大)
1/2本
青じそ
1束
☆牛乳
60cc
60cc
☆塩
一つまみ~

1

魚肉ソーセージを
mm角に切る。青じそを水にさらし、水気を切り細かく刻む。卵は溶いておく。

2

ボールに豆腐を入れ、泡立て器でクリーミーになるまでよく混ぜる。☆を加え更に混ぜる。最後に卵を加え全体がなじむまで混ぜる。1の魚肉ソーセージ、青じそを入れ軽く混ぜる。

3

写真

ジップロックコンテナに流し入れ、ラップをかけて500Wで3~4分加熱する。
皿に裏返し、好みの大きさに切る。

コツ・ポイント

だし汁は昆布とかつお節でとっています。耐熱のタッパーや陶磁器でもできると思いますが、加熱具合など多少差がでるかもしれません。時々覗いて加熱してみてください。できたては熱く、おだしたっぷりなので火傷には十分注意してくださいね(^_^)塩加減は卵を入れる前に味見して調整できます。お好みで。

このレシピの生い立ち

豆腐のデザートと卵豆腐を作る準備をしていて、合わせてみることにしました。具材は冷蔵庫の残り物を入れただけです(^_^;夕飯のあと一品に作ってみました。
レシピID : 532892 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/29

First tsukurepo mark
写真

深いお皿で10分加熱しました。お味は最高!リピします☆☆☆

aibox

そのまま食卓に出せていいですね♪初れぽありがとうございます♡