じゅわ~っと美味しい油揚げの袋煮

じゅわ~っと美味しい油揚げの袋煮
おばあちゃん直伝の美味しい袋煮です。和風?洋風?とにかく食べてみて欲しくて・・・勧めた友人みな絶賛してくれました。ひき肉やお豆腐が入っているのは食べても分からないからあら不思議。冷めてもとっても美味しいです!

材料 (4人分)

油揚げ
6枚
豚ひき肉
300g
木綿豆腐
1丁
干し椎茸
3枚
にんじん
小半分
しらたき
1袋
塩・こしょう
少々
たまねぎ
半分
1個
みりん・しょうゆ
各大2
大1
小1
2つ
砂糖
少々

1

あらかじめ、木綿豆腐はレンジで2分ほどチンして水切りをしておきます。
油揚げは半分に切り、熱湯をかけ油抜きをしておきます。
干し椎茸は戻しておきます。

2

写真

ボールにひき肉、みじん切りにした椎茸、しらたき、にんじん、たまねぎ、卵、豆腐を入れ良く混ぜます。最後に塩・こしょうも。

3

写真

12等分して、油揚げにつめます。口を楊枝で止め、隙間があかない位の鍋、または深さのあるフライパンに並べます。

4

かぶる位の水を入れ、煮立ったら砕いたコンソメと砂糖をパラパラと入れます。みりん、酒、しょうゆも入れ、弱火中火で30分弱煮れば出来上がりです。

コツ・ポイント

しらたきや戻した干し椎茸は良く水気をしぼってから加えましょう。油揚げがきちんと開いてあるかどうか確認してから油抜きを。あまりぎゅうぎゅうにつめると味がしみにくいようです。

このレシピの生い立ち

とにかく子供の頃から食べていた懐かしい味を、最近突然思い出して、おばあちゃんに聞いてみました。調味料の分量は適当だったようなので、我流です。
レシピID : 532895 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/02

写真

コンソメ入れるのは新しい発想でおいしかったです!

まーのよめ

お皿も素敵♪ つくれぼ感謝です。

12/01/28

First tsukurepo mark
写真

大根も一緒に♪中身フワフワでじゅわ~っと美味しかった♡ご馳走様✿

きゃらchan

寒いこの時期にはぴったりですよね♪美味しそうなレポ感謝です。