超ヘルシー。鶏・豆腐・おからハンバーグ

超ヘルシー。鶏・豆腐・おからハンバーグ
つくね寄りのあっさりヘルシーハンバーグ。豆腐は水切り不要でとっても簡単です。小さめに作ってお弁当のおかずにも。

材料 (ミニ(5~6㎝大)約20個分)

鶏ひき肉
中パック
豆腐
150g
おから
50g〜100g
1個
玉ねぎ、にんじん
各1/2〜
1片
1つまみ
ホワイトペッパー
少々
適量
適量

作り方

1

玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。
鶏ひき肉は塩を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

2

1と胡椒、豆腐(水切りなし)、溶き卵を混ぜ合わせ、丁度良い固さになるようおからを加えながらよーく混ぜ合わせる。

3

2を好みのサイズに丸め、空気を抜くようにしっかりまとめながら成型する。

4

油をひいたフライパンにハンバーグを並べ、弱めの中火で焼く。

5

焼き色が付いたらひっくり返して酒を回しかけ、ふたをして弱火でゆっくり蒸し焼きする。

6

※ ものにより、おからそのものののしっとり加減や豆腐から出る水分量が違う為、それに応じ加えるおからの量を調整して下さい。

7

※ おから感が気になる方は分量より少な目に、ひき肉をプラスして作って下さい。野菜をバターで炒めてから加えても◎

8

※ ハンバーグは淡白な味・ほぼ味付けなしです。お好みのハンバーグソースでどうぞ。お好み焼きソースでも美味しいです。

コツ・ポイント

焼く時はなるべく触らずに、片面焼き色が付いたらゆっくり蒸し焼きにすると良いです。
豆腐とおから入りで普通のハンバーグよりちょっとデリケート故、きちっと混ぜて成型しないと崩れやすいので注意!煮込み系より、かけるタイプのソース向きだと思います。

このレシピの生い立ち

自分用のお弁当おかずに簡単・ヘルシーに作りたくて。豆腐の水分をおからが吸ってくれるので、豆腐を水切りしなくてもペチャっとなりません。私はまとめて多めに作って1つずつラップで包み冷凍ストックしてます。
レシピID : 5328962 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」