インゲンの豚肉巻き

インゲンの豚肉巻き
ボニュームもあって見た目もキレイ。
ゆでたインゲンを豚肉で巻き巻きして焼くだけ。
夕飯のメインになります。

材料

うす切りの豚肉
200gぐらい
インゲン
14~18本くらい
適量
黒こしょう
適量
しょうゆ
適量
適量

1

お湯を沸かして、インゲンを3~4分くらい下ゆでします。
ゆで上がったら、半分に切っておきます。

2

うす切りの豚肉を広げて、切ったインゲンを4本のせてくるくる巻きます。(豚肉の大きさによってインゲンの本数を変えてもOK)
全部巻き終わったら、塩と黒こしょうをふりかけて下味をつけておきます。

3

フライパンに油を入れて熱し、肉の巻き終わりの面を下にして(重要!)、中火で焼きます。

4

美味しそうな焦げ目がある程度ついたら、しょうゆ適量回し入れ、フライパンを揺すって肉を転がしながらからめていきます。3分くらいからめたら、できあがりです。

5

盛り付ける時は、巻いた肉を半分に切ると断面が見えてキレイです。

コツ・ポイント

フライパンで巻いた肉を焼く時は、必ず巻き終わった面を下にして焼きます。そうすると、巻いた肉がはがれません。
最後、しょうゆを入れてから少しからめるように数分炒めると、しょうゆの香ばしい味がついて美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家の母がよく作ってくれたレシピです。
たまに食べたくなって作ります。
中身はアスパラや、にんじんに変えても美味しいです。
レシピID : 532908 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

13/10/13

写真

薄目の味つけになってしまいましたが美味しかったです☆

あやちろげ

遅くなってすみません!つくれぽありがとうございます~☆

09/11/07

写真

この味大好き★大量生産でお弁当に大活躍してまーす!

さちみちゅしおん

大量生産ありがとうございます!お弁当のおかずにもいいですよね

09/08/26

写真

ボリュームが出て良いですね!とても美味しかったです。ご馳走様です

Hiro74

つくれぽありがとうございます!肉厚でとっても美味しそうですね

09/07/22

写真

短時間でとても美味しく出来ました♪簡単な調理なのがいいですね♬

☆sayaco☆

とても綺麗に巻けてますネ☆料理は簡単で美味しいが1番ですよね

1 2 3 4 5