ペンネケーア(パンケーキ)

デンマーク人はペンネケーアが大好き。これはわたしが開発した。でも、だんなのお墨付きなんで。はっきりいってクレープとホットケーキの中間て感じです。おやつになんにもないときにすぐに作れるんで良いです。でも、実際焼くのにおもったより時間かかるんやけどね。

材料 (2人分)

たまご
1こ
牛乳
4カップ(水2牛乳2くらいに薄めてもよい)
さとう
カップ1
小スプーン1
バニラエッセンスかバニラシュガー
たまごのにおい消し。少々
あればカルダモン
少々
小麦粉
カップ2

1

たまごに砂糖を加えてまぜます。バニラ、カルダモンも入れる。

2

粉類をふるいいれながら牛乳を足していく。そんときに泡立て器で混ぜてください。こうするとだまになりにくいみたいです。

3

だんなの実家ではここで30分くらい冷蔵庫で寝かしてるみたいだけど私は即効焼く。

4

バターを引いたクレープ用のフライパンで中火でうすーく焼きます。なきゃ無いでホットプレートとかでもいいかも。

5

皿に重ねて積み上げておいて、とりざらにとって砂糖を真ん中に一筋にひき、くるくるっと棒状に丸めてばくばく食べましょう。

6

巻いて楽しむ具の例:
ブルーベリージャム
シナモンと砂糖の混ぜたやつ
アイスクリーム
バターとさとう

なんでもおいしい!

コツ・ポイント

あつあつもうまい。冷えてもうまい。デンマークではだいたい砂糖を巻いて食べるのがスタンダードかも知れません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 53291 公開日 : 02/05/14 更新日 : 02/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Pew 2009年12月21日 04:26
プルセさん、はじめまして。

一月ほど前、CookpadでプルセさんのレシピでAebleskiverを見たと記憶しているのですが、見つかりません。Aebleskiver Panを入手したのでぜひ作ってみたく、レシピ送っていただけると助かります。よろしくお願いします。