圧力鍋で鶏さんのトマトソース煮込み

圧力鍋で鶏さんのトマトソース煮込み
圧力鍋をつかうと玉ねぎがトロトロになって超おいしい☆
鶏も味がよくしみてGood♪
あまったお汁はスープとしてもOK!
次の日にご飯を入れてリゾットにしてもおいしいよ♪

材料 (3人分)

1袋(150g)
骨付き鶏
6個(1人分2個)
にんじん
1本
玉ねぎ
1個
バター
大さじ1
刻んだにんにく
小さじ1
固形スープの素
1個
400ml
お酒
大さじ2
塩こしょう
少々

1

鶏に下味をつけます。軽く塩コショウして臭みをぬくと同時にお酒も大さじ2ほどいれてつけておきます。

2

材料を切ります。
にんじんは乱切り。玉ねぎはくし切りにします。(トロトロがよければもうちょい細めでも)

3

圧力鍋にバターを入れ、にんにくが香りがするまで炒めます。

4

にんにくの香りがしてきたら下味のついた鶏さんをいれます。かるく表面の色が変わるまで焼きます(軽く焦げ目がつくのが理想だけど、色がかわって白くなるだけでもOK)

5

鶏の色が変わったら、お水をいれ切っておいた野菜を投入。固形スープの素とトマトピューレを入れちゃいます。

6

後は圧力鍋の出番!10分加圧して自然に圧力が下がるのを待ちます。
あとは味見をしてお好みで塩コショウで味付けをして下さい。

7

後は、つけあわせの野菜があれば色をそえて下さい。(ちなみに写真は、ブロッコリーの塩コショウと、おじゃがのマヨネーズ和えで簡単にしてます)

8

9

(余ったソースを使って)あまりたくさんはつくれないけど、おいしいダシが出てるのでぜひ使って!!冷ご飯とかあれば、ポイっと放り込んでコトコト煮るだけでトマトソースのリゾットの出来上がりです♪コーンとか入れると色取りがよいかも☆

コツ・ポイント

私の使ってる圧力鍋は10分の加圧で水が200cc蒸発します。
スープをのこり200ccと考えて水の量を決めてます。スープいらないや。って時はもう少しお水を減らしてもOK。お水を減らすともうちょい濃厚になります。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を買った時、初めて作ったのがカレー。で、次はもうちょっとこったものを作りたい!トマトソースだぁ!!!ということで生まれたレシピ。いつもはお鍋で根気よくコトコトしてたんだけど、圧力鍋なら美味しくしかも早くできちゃって便利だね~(^□^)
レシピID : 532917 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」