HMで簡単☆ソフトケールと胡桃のマフィン

HMで簡単☆ソフトケールと胡桃のマフィンの画像

Description

柔らかくて食べやすい、ソフトケールで作る色鮮やかなヘルシーマフィン。ケールは下茹で要らずで簡単です。卵、バター不使用。

材料 (5号カップ12個分/8号カップ約5個分)

ソフトケール(ケール)
50g
砂糖
15g
サラダ油
20g

作り方

  1. 1

    写真

    ソフトケールと牛乳をミキサーカップに入れて滑らかになるまで撹拌する。ブレンダーでも良いです。

  2. 2

    写真

    滑らかなペースト状になればOKです。オーブンを180度で予熱開始。

  3. 3

    写真

    ボウルにホットケーキミックス、②、砂糖、サラダ油を量り入れて大きめのスプーン等で良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    均一に混ざったら、お好みのナッツ(今回は胡桃)を加えてざっくり混ぜる。ナッツが大きければ細かくしてから加えて下さい。

  5. 5

    写真

    マフィンカップに等分に流し入れ、飾りのナッツ(省略可)を乗せたら180度のオーブンで15分程焼く。

  6. 6

    写真

    ふんわりと膨らみ、楊枝を刺してみて生の生地が付いてこなければ焼きあがり。

  7. 7

    写真

    ケールの癖はほぼ感じません。抹茶かな?という感じです。

  8. 8

    写真

    今回使用したソフトケール。生でも食べられる癖のないケールです。

  9. 9

    写真

    12個取のミニマフィン型を使用しましたが通常サイズ(8号)なら約5個分、焼き時間は20分程です。耐熱シリコンカップでも。

コツ・ポイント

ソフトケールは柔らかくて癖がないので茎ごと使用していますが、普通のケールや茎の硬さが気になる場合は葉のみを使用して下さい。(葉っぱ15〜20枚くらいです)味と食感のアクセントに胡桃を加えていますが、お好みのナッツやチョコ等でもOKです。

このレシピの生い立ち

クックパッドのお野菜座談会で頂いたソフトケール。お浸しやサラダでは野菜嫌いの息子が食べないだろうと思ったので、お菓子にしてみました。癖もなく食べやすいので色を不思議がりながらもパクパクと食べてくれました。
レシピID : 5329262 公開日 : 18/11/09 更新日 : 18/11/09

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
umi☆neco
甘納豆と抹茶チョコ入り☆ふわしっとり♪美味しいです(^-^)
初れぽ
写真
まあまま☆0403
カーリーでも良ですか❀初ケールドキ②も食やすく美味~娘も喜感謝♡

カーリーケールで有難う!初ケール美味しく食べてもらえて感激♡