圧力鍋で直火炊きトリ釜飯風キノコご飯

圧力鍋で直火炊きトリ釜飯風キノコご飯

Description

秋です。キノコ類が美味しくなります。ここは一番、超カンタンキノコご飯をつくりましょう。直火炊きの圧力鍋なら釜飯風味。

材料 (2人分)

1カップ半
キノコ類
ひとにぎり
鶏肉
半にぎり
ニンジン
彩り程度
小さじ1/2
しょう油
大さじ2
1カップ半
トッピング用海苔など
少々

作り方

1

写真

1時間ほど前に、お米は洗ってザルにあげておきます。

2

写真

今回は、ニンジン、鶏胸肉、シメジを使います。キノコはあればなんでもいいし、複数あればなおいいでしょう。

3

写真

圧力鍋に材料とダシの素を入れ、しょう油と水を合計して1カップ半入れ、火にかけます。

4

写真

圧力鍋の説明書通り、ご飯をたくのと同様に炊きます。
蒸らしたら、切るようにかき混ぜ、水分を飛ばしましょう。

5

写真

トッピングに海苔を刻みました。細葱でも、大葉でもなんでもいいでしょう。完成です。熱々をどうぞ。

コツ・ポイント

水加減がポイントでしょうか。しょう油と水の量を合計して、ふつうにご飯を炊くときの水の量になるようにすればほぼ間違いないでしょう。火を止める前、少し強火にしてから蒸らすと、ちょっとおこげができておいしいかも。いろいろにお試しください。

このレシピの生い立ち

釜飯が大好き、キノコも大好き。となれば、釜飯風にしてみようと思いチャレンジ。
ほっくり美味しくできました。
水加減と火加減をいろいろにお試しください。
具にゴボウを入れるのもいいでしょうね。
レシピID : 5329460 公開日 : 18/11/09 更新日 : 18/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」