アジとキュウリとワカメの酢の物。

アジとキュウリとワカメの酢の物。
アジが一匹丸ごと特価だったら・・・
でもうまくサバけないし・・・お刺身にも出来ないなぁ~なんて時に、焼いてほぐしてしまえばサバくの苦手でも立派な一品になっちゃうよ(^^)

材料

アジ
2匹
きゅうり
1本
わかめ
適量
100cc
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
少々

1

アジに軽く塩を振りかけて焼く。
この時に三枚に下ろせるなら下ろして焼いた方が後で楽です(^^;

2

写真

焼いたアジを骨を取りながら、ほぐします。

3

写真

きゅうりは輪切りにして軽く塩を振って、水にさらし、その後よく水気を切ります。
ワカメも適当な大きさに。

4

あとはだし汁に酢としょう油を入れた物に材料全部入れて、軽く混ぜ合わせて出来上がり!!

コツ・ポイント

焼いたアジをほぐす時にあまり小さくほぐさない方が混ぜた時に崩れなくていいみたいです。

このレシピの生い立ち

丸ごとのアジを買った時にどうしよう~って思った時に作った一品が、だんなに好評だったので(^^)」
レシピID : 532948 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/05/18

写真

いつもの酢の物より少し豪華で、食卓にも映えました。

あまなつ0141

とっても美味しそう(^^)うちも度々登場してるレシピです。

08/07/31

写真

今日はあじの開きでいただきました。ほっとするお味でおいしいです♪

珈琲たいむ

ありがとうございます♪開きだととっても簡単そうですね!!

08/05/21

First tsukurepo mark
写真

簡単に缶詰(さんまの塩焼き)で。いいおかずになりました。おいしい!

珈琲たいむ

缶詰って簡単でとっても便利そう!!早速試してみます(^^)