これ美味しい!洋食屋さんのオムライス☆

これ美味しい!洋食屋さんのオムライス☆
ふんわりとした卵とやさしい味のチキンライス♪これ、美味しいです!

材料 (4人分(大人2子供2))

●卵
5~6個
●牛乳
大さじ1
●塩・こしょう
少々
バター
適量
鶏肉
120g
たまねぎ
中1個
トマトケチャップ
大さじ5
牛乳
大さじ1強
ごはん(温めて)
500g
大さじ1
サラダ油
適量

1

たまねぎはみじん切り、鶏肉は7~8mm角に切る。

2

フライパンに油をひき、1をいためる。色が変わったら白ワインを入れて少し蒸す。

3

写真

2に軽く塩・こしょうし、ケチャップを加える。
(今回は彩りも考えミックスベジタブルを混ぜていますがなくてもOK!)

4

写真

3に牛乳を入れる。
(え??と思うかもしれませんが、ケチャップの酸味がまろやかになります!)

5

写真

牛乳がちゃんとなじんだらごはん(必ず温かいものを)を投入!!しっかり混ぜ込んで下さい。ケチャップによって味が違うので、ここで味見して足りないと思ったら塩・こしょうで調整。

6

写真

●を混ぜ、別のフライパンにバターを入れ、一人分ずつ卵を入れる。ふわふわ感が残るように火は強めで時間を短く。菜ばしでかきませながらふんわりと!

7

写真

5のご飯を器に盛り、上に6の卵をふんわりのせる。

8

写真

上にケチャップをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

ご飯より先にケチャップを入れること。牛乳も入れること。温かいご飯を使うこと。
後で上にケチャップをかけるのでチキンライスは薄味でOKです。

このレシピの生い立ち

老舗の洋食屋さんが牛乳を入れているとテレビで言っていたので。何度も作って自分なりにアレンジしてみました。懐かしく優しい味がします。
レシピID : 532952 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/11/21

写真

久しぶりのオムライス!いいレシピのおかげで美味しく作れました☆

い☆っちゃん★

美味しく食べてもらえてよかった❤ケチャいっぱいで美味しそう☆

09/07/23

写真

夏休みのランチに♪とろぉり美味しく我が家の定番メニューです!

Tournesol*

定番にしていただいてるなんて嬉しい❤素敵なれぽありがとう♫♬

09/01/31

First tsukurepo mark
写真

ケチャ薄味でトッピングしっかりめ美味しかったです。

oBsession

とーっても美味しそうなトッピング★レポありがとうございます❤