簡単!ご飯のお供 えごまの葉キムチの画像

Description

ご飯が止まらない!韓国料理人直伝の家庭料理レシピ。
意外と簡単で、野菜も一緒に摂れるご飯のお供です!

材料

約100g
★醤油
大さじ6〜8
★粉唐辛子
大さじ6〜8
★ゴマ油
ひとまわし
大さじ5

作り方

  1. 1

    えごまを洗って水気を切る。(ざるにあけて水切りする程度でOK)

  2. 2

    写真

    人参、玉ねぎを切り、大きめのボウルに入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ②に★マークの調味料を全部入れ、混ぜる。(味を均等にしたいので手で混ぜる。傷があると染みるので、ナイロン手袋でも)

  4. 4

    写真

    タッパーの底にえごまの葉を敷く。※この時、葉と葉を重ねすぎると味が染みないので、重ねすぎない方が良いです。

  5. 5

    写真

    ④の敷いたえごまの上に、混ぜた③を均等に敷く。

  6. 6

    えごま⇒調味料⇒えごま⇒調味料⇒えごま⇒調味料・・・・を、無くなるまで繰り返す。

  7. 7

    写真

    1日置くと食べられます。
    しっかり味染みがお好みの方は一週間後くらいが食べ頃になります。

コツ・ポイント

醤油と粉唐辛子が1:1で作るこのレシピは、結構ガツンと辛く、辛いのが得意でない人が口に入れたら咳込む辛さです。辛さはお好みで調節できます。
冷奴の上にのせるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

韓国料理店の韓国人の友人が作ったえごまキムチが美味しすぎて、頼んで作り方を教えてもらいました!
ちなみにえごまの葉の栽培も簡単で、一度植えると毎年勝手に育つので、経済的ですよ。
レシピID : 5329553 公開日 : 19/07/14 更新日 : 19/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート