松茸のローストビーフ添えの画像

Description

松茸を酒蒸しにしてローストビーフでくるんで食べる料理です。超簡単なのでお勧めです。スパークリングの日本酒と合わせました。

材料 (2人分)

2本
ローストビーフ
100g
1/2袋
2個
むき和栗(甘栗むいちゃいましたでも良い)
4個
大さじ2
大さじ2
1/4カップ
1/4カップ
好みのドレッシングやポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    松茸は砂を噛んだ石突の部分だけをそぎ落とし、さっと水洗いして無ごみなどを落としむ縦半分に切る。

  2. 2

    写真

    エノキの根元のおがくず部分を切り落とし、4つほどに分ける。
    椎茸は軸の硬い部分を切り落とし縦半分に向切り分ける。

  3. 3

    写真

    1の松茸を小さめのフライパンに入れ、水と酒各大さじ2を加えて弱火にかけ火を通す。少し焦げ目がつく程度にすると良い。

  4. 4

    写真

    大きめのフライパンに2のエノキとシイタケを入れ酒と水各1/4カップを加え弱火で加熱する。水気を飛ばし少し焦げる程度に。

  5. 5

    写真

    大皿にローストビーフ、松茸、エノキ、椎茸、を盛りつけ和栗も飾る。
    好みのドレッシングやポン酢でいただく。

コツ・ポイント

難しい調理はないが蒸し焼きにするときに目を離さず程よい焦げ目がつく程度に加熱する。
松茸が貴重なのでここではほかのキノコとは別に蒸し焼きにしたが、面倒なら一斉に加熱してもよい。
キノコはこれら以外のものでももちろんOK。

このレシピの生い立ち

まず取り上げる地野菜として能登松茸を選んだ。
取り合わせる日本酒は手取川さんのスパークリング純米大吟醸なので洋風の料理もよさそうだと思いローストビーフを使うことにした。
レシピID : 5329555 公開日 : 18/11/09 更新日 : 18/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート