HM で♡りんごとくるみのケーキの画像

Description

HM で簡単、混ぜるだけ♡泡立ていらず♪全粒粉の香りと胡桃の食感がポイントのカップケーキです。

材料 (カップケーキ型M6個分)

りんごジャム
110g
1個以上
◎砂糖
りんごの重量の30~35%
卵Lサイズ
2個(110g)
砂糖
30g
蜂蜜
大さじ1(21g)
全粒粉HM
200g
30g

作り方

  1. 1

    りんごジャムを作る(市販品でも可)。
    りんごの皮を剥き、四つ割にしてへたと種を取り除き、重量を計る。

  2. 2

    鍋に粗みじん切りにしたりんごと砂糖を入れて混ぜ、焦がさないように中火で10分煮る(お好みでレモン果汁を加えても)。

  3. 3

    オーブンを180度に温めておく。

  4. 4

    ボウルに卵と砂糖、蜂蜜を入れて良く混ぜる。ホットケーキミックス、りんごジャム、胡桃、溶かしバターを加えて混ぜる。

  5. 5

    カップケーキ型に7分目まで生地を流し入れ、トントンして生地の中の空気を抜いたら、飾りに胡桃を乗せる。

  6. 6

    180度で10分、温度を170度に落としてさらに10分焼く。
    竹串を刺して生地がつかなければ、出来上がり。

  7. 7

    オーブンによって焼き時間は異なりますので、調整して下さい。焦げそうな時は、温度を下げるか、アルミホイルをかけて下さい。

コツ・ポイント

りんごジャムは市販品を使う場合、プレザーブドタイプがオススメです。りんごの食感を残したケーキにしたい場合は、少し大きめに切って下さい。全粒粉のHM を使っていますが、普通のHMでも、小麦粉&BP でも作れます。蜂蜜を入れるとしっとりします。

このレシピの生い立ち

りんごジャムを沢山作ったので、何かお菓子が出来ないかと思い、作りました。蜂蜜でしっとり、胡桃の食感が楽しいケーキです。
レシピID : 5329587 公開日 : 18/11/11 更新日 : 18/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
umemodoki
りんごジャムを作ったので、お世話になりました! りんごとクルミが、良くマッチして、美味しかったです♪薄力粉&BPで作
写真
☆まりぶ1029☆
胡桃のコリコリっとしたところが好評でした。

簡単なので、また作ってくださいね。

写真
よしぇ
パウンド型で作りました。美味しいと家族にも好評でした。

大きめの胡桃が美味しそうですね♡

初れぽ
写真
ねこがみさん
りんごがなかったのでアプリコットのジャムで作りました。美味しい!

美味しそうに焼けていますね!ありがとうございます♪