卵、乳製品なしで作る簡単ふんわりパン

卵、乳製品なしで作る簡単ふんわりパン
材料を揃えたら、こねるのはフードプロセッサーにおまかせ!!
色々なアレンジの出来る、基本のパン生地レシピです^^

材料 (6個分)

120g
薄力粉
30g
2.5g
サラダ油
8cc
(イースト液)
イースト
2.5強
60cc

1

写真

イースト2.5g強を水60ccでよく溶き、イースト液を作ります。

2

写真

強力粉120g、薄力粉30g、きび砂糖15g、塩2.5gをボールに入れ、軽く混ぜ合わせます。

3

写真

①と②と豆乳40ccをフードプロセッサーに入れます。

4

写真

フードプロセッサーの「パン羽根」を使って、ふたをしっかり押さえながら2分間こねます。

5

写真

ふたをして30分間一次発酵させます。生地が2倍くらいにふくらんだらOK!

6

写真

やさしく手でつぶしてガスを抜き、6等分してかたく絞ったふきんをかけて5分休ませます。

7

写真

丸め直してシートを敷いたオーブン皿にのせ、ラップをかけてレンジ弱で20秒温め、そのまま30分放置します。

8

写真

200度のオーブンで10分~15分程度焼きます。

9

写真

ふんわりパンのできあがり!!
冷めても柔らかいので、作り置きもできます!

10

★★★★★★★★
ここから先はアレンジ
レシピです^^ ★★★★★★★★

11

写真

★チョコチップパン★
③にチョコチップを加えてみました。

12

写真

焼き上がりはこんな感じ!
パン全体にチョコがほどよく溶けて、おいしかったです^^

13

写真

★ピザ★
⑥の時に生地を3等分し、休ませた後、打ち粉をしながら、めん棒でのばし、フォークでプスプス刺します。

14

写真

180度のオーブンで10分焼き、一度取り出して具をのせ、再び5分~10分焼きます。
パン生地でおいしいピザの出来上がり^^

15

写真

★ナン★
⑥の後、打ち粉をしながらめん棒で延ばします。
(大きめサイズが良い方は4つに分けてください)

16

写真

フライパンでホットケーキを焼くように焼きます。
(膨らみすぎたら、やさしく押しつぶしてください)

17

写真

カレーやサラダと一緒に召し上がれ^^
右端で娘がフライングしてます^^;

18

写真

★ゴマパン★
③に少量のゴマを入れ、⑦でパンの上にゴマをふりかけます。
⑥の時に4つに分ければ、ハンバーガー用の大きめバンズの出来上がり^^

コツ・ポイント

パンを作るのが2回目の私でも簡単に出来ちゃいました^^今やパンは買うよりも作った方が楽しい&おいしい!やっぱり家族で同じものを食べられる喜びって大きいです^^ ⑥まで作った後、冷蔵庫に保存して、次の日の朝に焼いてみたら前回と同じくふんわりおいしく焼けました!寒い日などはふくらみにくいので、炊飯器の保温で10分、スイッチを切って15分置くと、しっかりふくらみます!

このレシピの生い立ち

アレルギーの娘にもおいしいパンを食べさせたくて、色々な本やレシピを参考にオリジナルのレシピで作りました!!
レシピID : 532964 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/29

写真

2つはアーモンドクリームin☆夜仕込み朝焼きましたふんわり~☆

ユカtoマオマオ

08/11/13

First tsukurepo mark
写真

体に優しいパンが簡単にできました。アレンジにも挑戦してみたい!

ぱたぽん♪

つくレポありがとうございました^^