簡単!米粉(上新粉)のロールケーキ生地

簡単!米粉(上新粉)のロールケーキ生地の画像

Description

恐ろしくシンプルな配合!

2015.12 「クックパッドの大人気お菓子108 part2」 に掲載されました ♪

材料 (26×26cm天板1枚分)

3個
砂糖
40g
米粉または上新粉
40g

作り方

  1. 1

    卵と砂糖を、これでもか~!というくらい、モコモコになるまでハンドミキサーで泡立てる。

  2. 2

    粉を加え、ハンドミキサー(低速)でザッと混ぜる。

  3. 3

    クッキングシートを敷いた天板に生地を流し、平らにならしてトントンと空気を抜く。

  4. 4

    190度に予熱したオーブンで8~9分くらい焼く。

  5. 5

    焼きあがったら天板ごと30cmくらい上からバンッと落とす。(焼き縮み防止の為。)

  6. 6

    クッキングシートの付いた生地を天板から外し、上からラップをして冷ます。
    生地完成!

  7. 7

    写真

    後は、お好みでシロップを塗り、クリームを巻いてください♪
    写真は生地2枚使用!メイプル生クリームでボリューム満点☆

  8. 8

    写真

    ☆おまけ☆ 生地を二等分して一気に焼けば、スライスの手間無しでショートケーキが作れます♪ 180度で20分くらい。

  9. 9

    写真

    ちなみにこれは15㎝型。じゅうぶん高さがあるので、オーブンに入れば18㎝型でもイケるかも。

コツ・ポイント

ハンドミキサーを使用しない場合は別立てにして、しっかりとしたメレンゲを作って下さい。 米粉(上新粉)はふるう必要が無いので楽チン♪

このレシピの生い立ち

上新粉を消費したくて。。
レシピID : 532972 公開日 : 08/03/18 更新日 : 19/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

759 (628人)
写真
☆空さん☆
食紅の3色ロールケーキのレシピを見ながら、材料などはこちらのレシピで作りました。いつも優しい味で大好きで何度もリピ、ありがとう。
写真
nekonomimi
とても簡単で美味しかったです!
写真
ぱりぱりっこ
初挑戦にして、大成功!レシピありがとう。息子は、フォークが止まらない!