簡単オーブントースターで安納芋の焼きいも

簡単オーブントースターで安納芋の焼きいも
オーブントースターに放り込んで焼くだけで、甘くてホクホクの焼きいもができます。安納芋で作りましたが、お好みのお芋でどうぞ

材料 (1人分)

さつまいも
1個(150g)

作り方

1

写真

(準備)さつまいもをよく水洗いする。

2

写真

オーブントースター(1000W)で20分間焼く。竹串や箸を刺して中まですっと通るか確認し、固ければ5分ずつ追加で焼く。

3

オーブントースターのサーモスタットが作動した場合は、いったん扉を開け5分間止めてから再開、合計で20分になるように焼く。

4

写真

焼き終わったら5分そのままにしておき、取り出してできあがり。やけどしないように気を付けて。

コツ・ポイント

オーブントースターのヒーターが片面であれば、(2)の中間で上下ひっくり返します。
今回は小さめのイモでしたが、大きさや形状により最適な焼き時間は異なります(20~30分くらい)ので、硬さと、甘く芳ばしい香りを確認しながら調整してください。

このレシピの生い立ち

あまーい焼きいもを自宅で作りたいと思いました。
今回は安納芋を使いましたが、適度な焼き加減を調整すれば、品種にかかわらず美味しくできると思います。
レシピID : 5330386 公開日 : 18/11/09 更新日 : 18/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/09

First tsukurepo mark
写真

美味しい焼き芋!またやります!

李畄♪

甘そうに焼けてる、また作ってください。ありがとうございます。