とろり☆あんかけ風だよ親子丼☆の画像

Description

あんと卵の絡みが美味しい!いつもの親子丼に飽きたらお試しあれ☆

材料 (3人分)

3個
1/2個
だし汁
250cc
★しょうゆ
大さじ2
★みりん
大さじ2
★砂糖
大さじ1
適宜(大さじ1くらい)
塩、こしょう
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は一口大、玉ねぎは太めの薄切りにしておきます。 卵は割って軽くほぐしておきましょう。
    ★の材料を一度煮立てておきます。

  2. 2

    鶏肉は塩、こしょうをまぶし、さらに片栗粉をまぶして軽く揉みこんでおきます。

  3. 3

    写真

    煮立った★をいれ、落し蓋をして中火→煮立ったら弱火で10分から15分くらい煮込みます。(様子を見ながら調節してください)とろーりとタレがなってるはずです。

  4. 4

    写真

    お玉で3回に分けて卵を投入。最初はお鍋の外側から回しいれて最後は真ん中に。卵を入れ終わったら火は止めて後は余熱でお好みの卵加減にしてください。

  5. 5

    味付け海苔を上に乗せて、、、出来上がりです。
    お好みで山椒なんかも良く合いますよ。

コツ・ポイント

卵は火のしっかり通ったところと半熟が残っているところが混ざったほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

一人分ずつ作るのは面倒だし、、、ちょっと親子丼をアレンジしてみました。
レシピID : 533095 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
aki42
トロトロにできました〜!
写真
じんとっと
鶏肉に片栗粉!なるほど~!トロリ食感美味♥️倍量です(^o^)/

とろとろ美味しそう♡ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

写真
UGGray
人参も入れました 簡単手早い!とろみが絡みついて美味 (^-^)

この季節、お野菜たっぷりでも美味しそう♡人参試してみます♬

写真
xairx
いつもの親子丼より美味しかったです!また活用させてもらいます♪

ありがとうございます!これからの季節にイイですよね♡♡