簡単!ルッコラが香る シンプル焼きうどん

簡単!ルッコラが香る シンプル焼きうどん
ルッコラが余ってるけど、パスタやサラダで気乗りがしない時に、焼きうどんにしてみました!ルッコラの味が程よく和風と馴染みます。

材料 (2〜3人分)

ルッコラ
1束
うどん
1袋(300g)
豚肉
150g
しな竹
100g
長ネギ
細いの1本
顆粒カツオダシ
小さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1〜2
適宜
胡椒
適宜
ごま油

1

うどんを茹でます。(茹で方などは、そのうどんの袋に従って下さいね)茹で上がったうどんを冷水でしめておきます。

2

野菜、肉を適当な大きさに切ります。

3

肉を炒めます。肉の油身が多い時はフライパンに敷く油は少なめにします。※時間配分を計算して、うどんを茹でている間に炒めると時間の節約になります

4

肉が8割程焼けて来たら、ルッコラを除く野菜などを炒めます。

5

野菜に火が通った所で、うどんを投入します。

6

ゴマ油を回し入れ、うどんに馴染ませるように掻き混ぜます。

7

顆粒カツオダシを入れ、次にみりん・塩・胡椒をして軽く掻き混ぜます。

8

うどんが暖まった頃合いになったら、鍋肌から醤油を入れます。

9

うどん・野菜の量によって味付けを調整して下さい☆
お醤油が馴染んだら、最後にルッコラを入れ、ルッコラに軽く火が通れば出来上がり!

コツ・ポイント

・ルッコラ以外の野菜は、冷蔵庫に有るもので良いと思います。
・今回はしな竹が余っていたので入れましたが、結構イケます!お肉の代わりに、ソーセージやベーコンは勿論、油揚げでもイケますよ。
・ルッコラは必ず最後に入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の余り物を一掃しました。というのと、ルッコラの新しい使い道を模索しました。
レシピID : 533107 公開日 : 08/03/18 更新日 : 09/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」