とっても簡単♪ショートブレッド

とっても簡単♪ショートブレッド
お家で手軽にできるさっくさくで甘さ控えめのショートブレッド(クッキー)です♪ちょっとしたプレゼントにも♪

材料 (約25個分)

小麦粉
85g
無塩マーガリン               (ケーキ用マーガリン)
50g
砂糖
20g
少々

1

ケーキ用マーガリンをクリーム状になるまで練り、砂糖を加えて混ぜ、バニラエッセンスと塩を加える。

2

小麦粉を加え、さっくり混ぜ合わせ、生地をひとまとめにしておく」。

3

時間があれば生地を冷蔵庫で20分ほど休ませる。

4

生地をオーブンシートをひいた天板に7mm程度の厚さにのばし、適度に切れ目を入れておくか好きな形に抜いておく。

5

170゜Cのオーブンで15分~20分焼く。 
※冷蔵庫から出した生地は10分ほど常温にしてから焼くと焼き上がりがきれいです。

コツ・ポイント

★ざっくりした食感に焼き上げたいなら小麦粉をふるわずに。
☆お口の中ですっと溶けるようななめらかな食感にしたいときは小麦粉を2回ふるって。
★やや食感を残したいときには小麦粉を1回ふるうと気分や好みに合わせて、さまざまな食感が楽しめます♪

このレシピの生い立ち

お店で売っているショートブレッドより甘さ控えめでやさしい甘さを出したくて、何度も改良を重ねました!!
お砂糖は三温糖がベストです☆
レシピID : 533121 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」