カフェラテパウンドケーキ

カフェラテパウンドケーキ

Description

SHOWAさんのレシピをアレンジ。牛乳の代わりにハーフ&ハーフラテ、パターはマーガリンで。家事の合間に簡単に作れます。

材料 (パウンド2本分)

SHOWA小麦粉屋さんのホットケーキミックス
1袋200g
砂糖
100g
3個
ハーフ&ハーフラテ
1袋
お湯
50ml

作り方

1

写真

お湯50mlでふわラテ1袋を溶かし冷ましておく。マーガリンと砂糖をクリーム状になるまで練り、卵を加えてよく混ぜる。

2

オーブンは180度に予熱。①に粉と冷ましておいたラテを混ぜ、型に入れる(2本分)。型を20㎝上から落とし空気を抜く。

3

180度のオーブンで35分焼く。※10分程で焼き色がつくので、そこで必ずアルミホイルを被せて焦げないようにする。

4

写真

爪楊枝を差し生の生地がついて来なければ焼き完了。粗熱がとれたらラップで包み、一晩寝かせ完成。

コツ・ポイント

今回は手を抜き厚さ出ず。卵やマーガリンは常温に戻し、卵は複数回に分け分離しないようにするとなお良し。焼きたてよりも、寝かした方が味が馴染みます。

このレシピの生い立ち

いつもお世話になっている義実家にお菓子を作りたい。0歳児を見ながらで短時間勝負。ミックスはあるのに、牛乳がない。バターもない。代用品で粉も振るわず、ささっと大雑把に!
レシピID : 5331373 公開日 : 18/11/11 更新日 : 18/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」