ブロッコリー入り野菜ポタージュの画像

Description

残り野菜でレストランのような本格ポタージュスープ!不思議と野菜の味がしないので野菜嫌いのお子さんも気付かないかも?!

材料 (スープカップ2杯分)

1/2房(茎も3㎝くらいに切る)
1/4個(薄切り)
1/2本(イチョウで薄切り)
小1個(3cm角に切る)
マギーブイヨン(orコンソメ)
1個
400cc
50〜100cc
適量
砂糖
適量
バター
5〜10㌘
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    切った材料とマギーブイヨンを分量の水で柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    柔らかくなったら、粗熱を取りミキサーにかける。

  3. 3

    ミキサーにかけた野菜を鍋に戻し、牛乳とバターを加える。

  4. 4

    味を見ながら、1つまみづつ塩、砂糖を加えていく。
    お好みの味にするために少しずつ少しずつ加えてください。

  5. 5

    仕上げに黒胡椒をかけて出来上がり♪

  6. 6

    ブロッコリーの代わりに缶詰のクリームコーン、牛乳の代わりに生クリームを使えば、レストラン風のコーンポタージュになります♪

コツ・ポイント

◆塩と砂糖の分量が曖昧ですが、少しずつ少しずつ加えたので正確な分量がわかりません(笑)
砂糖はコクを出す為の【隠し味】ですので、くれぐれも最初にたくさん入れないように気を付けてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫から黄色くなってしまったブロッコリーを発見。捨てるのはもったいないので、黄色いつぼみの部分を削り落とし使いました。
母から教わったコーンポタージュの応用です。
レシピID : 5331391 公開日 : 18/11/10 更新日 : 18/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック641XSX☆
ブロッコリーを消費したくて。野菜いっぱいで子供向けにいいです♪

レポありがとうございます!栄養と愛情いっぱいですね♪