圧力鍋で豚軟骨の煮込みの画像

Description

作り置いて半日~翌日に味が馴染んで食べ頃。年配者に人気のぷるぷるホロホロお肉。脂身を取っておくので胃にやさしめ

材料 (2人)

400g
中1玉
6センチ
赤ワイン
120cc
砂糖
大さじ1
塩・胡椒
適宜
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    下処理:軟骨を鍋に移して、かぶる程度の水を注いで火にかける。

  2. 2

    写真

    沸騰したらアクをおたまで掬い、数分ほど煮る。

  3. 3

    写真

    軟骨をザルにあげて、1つ1つ脂身を包丁を使って削ぐ。なるべく丁寧に。。その後ぬるま湯で洗う。:下処理完了

  4. 4

    写真

    圧力なべに軟骨と赤ワイン・砂糖・塩・胡椒・水を入れる。玉ねぎは4つ割りで最後に乗せる。

  5. 5

    写真

    火を点けて、圧が掛かったら30分ほど煮込み、圧が下がるまで放置する。

  6. 6

    写真

    5で待っている間に玉こんにゃくの下処理をする。小鍋に湯を沸かし、玉こんにゃくをいれて数分煮てからザルにあげる。

  7. 7

    大根は皮を剥いて2~3センチ幅のイチョウ切りにする。こんにゃくと共に加えて、再度火を点ける。

  8. 8

    圧が掛かったら5分煮込んで火を止め、圧が下がるのを待つ。

  9. 9

    写真

    お肉が崩れないように、やさしく混ぜつつ、仕上げの味を塩で整え、温め用の鍋などに移す。

  10. 10

    写真

    半日以上は放置して、浮いて固まった脂肪は取り除く。食卓へ配膳前に温め直して完成。

コツ・ポイント

香味付け野菜は最初に、大根・こんにゃくなど具となる野菜は2回目の加圧時に加えてください。
圧力鍋によって加圧時間は変わるため、プルプル軟骨になる時間はお鍋の説明書をご参照ください。

このレシピの生い立ち

コラーゲンだっぷりのプルプル軟骨は、醤油ベースの味付けを好まれたのですが、ワインベースも合うのではと思い作りました。
レシピID : 5331506 公開日 : 18/11/10 更新日 : 18/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート