和風さつまいものガトーインビジブル 

和風さつまいものガトーインビジブル の画像

Description

ブラウンシュガーや黒糖、少量のシナモンがフランスのお菓子ガトーインビジブルを和菓子風にしてくれます。緑茶にも合う焼き菓子

材料 (18㎝パウンドケーキ型)

2個
はちみつ
大さじ1
溶かしバター
30g分
牛乳または豆乳
70ml
バニラエッセンス
数滴
シナモンパウダー
ひとつまみ
レモン汁
小さじ1/4
ざらめ糖
少量
少量

作り方

  1. 1

    卵は冷蔵庫から出して常温に、バターは電子レンジで20秒加熱。型にクッキングシートを敷きます。オーブンを170度に予熱

  2. 2

    さつまいもを洗って皮を薄くむき、スライサーで薄く切ります。5分程度水にさらし、ざるにあげ水切りします。

  3. 3

    ボウルにたまごを割り入れほぐしてから、砂糖とはちみつを加え良く混ぜます。小麦粉、バター、牛乳を加えさらに混ぜます。

  4. 4

    最後にシナモンパウダー、レモン汁を加えます。

    混ぜ合わせた3は固めのカスタード生地のようになります。

  5. 5

    ボウルに水けを良く切ったさつまいもを加えます。まんべんなく一枚一枚に生地が絡むように混ぜます。(手を使うと作業が簡単)

  6. 6

    写真

    用意しておいた型にさつまいもが層になるように並べます。上部に軽くざらめ糖と少量の塩をパラパラと振りかけます。

  7. 7

    オーブンに入れて50分から60分焼きます。
    オーブンから出して粗熱が取れたら型から出します。室温でも冷やしても美味しい!

コツ・ポイント

さつまいもの皮をむかなくても作れます。赤い皮と生地とのコントラストが綺麗です。

りんごを混ぜたり、小麦粉を米粉に代えても作れます。

このレシピの生い立ち

本当は黒糖を使いたかったのですが、手元に無かったのでブラウンシュガーで作りました。はちみつを黒蜜にしたら もっと和風になるかも。

紅茶やコーヒーのお供にと思って作りましたが、和な焼き菓子と思える味で、緑茶にも合うと思います。
レシピID : 5331568 公開日 : 18/11/11 更新日 : 18/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nagityann
安納芋を使って作りました。簡単に美味しく出来て大満足です!