キラキラ☆宝石みたい♪いちごタルト☆

キラキラ☆宝石みたい♪いちごタルト☆
いちごタルト大好き人間の私。見ているだけで幸せ♪ってぐらい食べるのがもったいない!大きく作って家族で分けたり、小さく作ってプレゼントにも♪

材料 (16cm~18cmタルト型)

タルト生地
いちご
1パック
●無塩バター
75g
●砂糖
75g
●卵
1個
カスタードクリーム(勇気凛りんさんより)
ID 258984 の1/2量
イチゴジャム
適量

1

写真

タルト生地は薄めに伸ばし、型にしっかり敷き冷蔵庫で1時間以上寝かす。(焼き縮みを防ぐ)

2

●のバターを柔らかく練り、砂糖を加えすり混ぜる。卵を溶き、少しづつ加えよくまぜ、アーモンドパウダーを振るい入れよく混ぜる。(あまり空気が入らないように)

3

タルト生地にピケ(フォークなどで底に穴をあける)をして、220度のオーブンで10分、180度に下げて5分空焼きする。

4

空焼きしたタルトに2を流し平らにならす。(タルト型の8分目ぐらい入れる)
※余ったアーモンドクリームはパンなどに塗って食べると美味しいです♪

5

写真

180度のオーブンで20分焼く。途中焦げ目が濃くなりそうだったらアルミホイルをかぶせる。写真ぐらいの焼き色が付いたらOK!

6

写真

カスタードクリームを、5の表面に5mm程度の厚さに塗り、いちごを順に乗せ、イチゴジャムをこしたものをはけで塗る。

7

写真

セルクルで★ お手持ちのセルクルでも小さなタルトができちゃいます。工程は同じ。まずタルト生地を型をはめたまま焼き、その上にアーモンドクリームを絞って再び焼く。

8

写真

型を取ったとこ。2層になってるのわかりますか~?
上にカスタードを絞ってイチゴをのせて・・・

9

写真

ひとくちイチゴタルトの出来上がり♪

コツ・ポイント

作りやすい量で表示してあるのでタルト生地もアーモンドクリームも余りがでます。タルト生地は型で抜いてクッキーに★アーモンドクリームはパンに塗ってトーストするとおいしいです。

このレシピの生い立ち

どこのケーキ屋に行っても必ずイチゴタルトを買って食べるぐらいタルトが好き。自分の好みのタルトを家でつくればいっぱい食べれると思って。。。
レシピID : 533164 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/11

写真

お世話になっている先生に作りました!とっても喜んでもらえました♡

ぱちきち

お店のケーキみたい!!ありがとうございます^_^

12/05/16

写真

もぅ何度リピしたか(*´∇`*)子供たちもお気に入りのタルトです

こてちゅん

嬉しいです!ありがとうございます^_^

08/05/12

First tsukurepo mark
写真

タルトをココアタルトにしてみました☆おいしかったですぅミ・ω・ミ

ありぽんぴめ

カワイイ~♪ココア生地もいいですねぇ☆私も挑戦してみよかな♪