はっさくジュレー

はっさくジュレー
激安はっさくを大量に買ったはいいものの、なかなか消費できないので、さわやかなゼリーにしてみました。これならあっという間になくなります!
2回目に作った時、果汁たっぷりだったのでその分水を減らしました。断然美味しかったので分量変更しました!
dob dob

材料 (ゼリーカップで5〜6個分位)

はっさく
4個(搾って300cc位)
砂糖
50g
トレハロース
20g
(全量砂糖に置き換えても可)
イナアガー
1袋(10g)
250cc

1

イナアガーと砂糖、トレハロースをボウルに合わせて泡立て器で混ぜておく。
はっさくは横半分に割り、レモン絞り器などで搾っておく。種は取り除き、さのうは一緒に使うので取り除かない。

2

鍋に分量の水を入れ、1で合わせた砂糖を泡立て器で少しずつ混ぜながら入れる。火にかけて沸騰したら更に1分程かき混ぜて完全に溶かす。
火を止めて搾ったはっさくジュースを入れよく混ぜる。

3

水で濡らした容器に注ぎ分け、冷やし固める。ウチにはゼリーカップがなかったのでカヌレ型に8個かわいいゼリーができました。

4

写真

甘夏ジュレーバージョン。お砂糖の代わりに果糖を使ったら更に爽やかな美味しさになりました♬

5

写真

ルビーグレープフルーツバージョン。キレイな色に出来ました♬

コツ・ポイント

普通の寒天だとちょっと食感が違うと思うので、是非アガーで作って下さい!さのうが入った方が断然、フレッシュでおいしいです!
さのうとは、柑橘系の粒々(果肉)のことで~す^^

このレシピの生い立ち

ダンナさんからゼリーにでもしないと、減らないよ〜といわれて作ってみました。さわやかな苦みがなんとも美味しいです。
レシピID : 533166 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/01

First tsukurepo mark
写真

甘さと酸味がちょうどよくて美味しかったです!

みどりっ!

お試しありがとう♫美味しくできてよかったです^^v