炊飯器で煮豚 丼にもリメイク!の画像

Description

火加減見る必要なし!炊飯器にお任せ。肉の旨味がしっかり味わえますよ^o^

材料 (2~3人分)

お好きなだけ
生姜スライス
5枚ほど
50㏄
八角
小1片
【タレ】
醤油
100㏄
味醂
100㏄
50㏄
砂糖
大さじ2
【丼用】
人数分
適量

作り方

  1. 1

    豚肉はタコ糸で縛り、フライパンを強火で熱し、表面全体に焦げ目を付ける。

  2. 2

    触れるぐらいの熱さになったら、ジップロックに入れ、適当に切ったねぎ、生姜、酒、八角も加える。

  3. 3

    ストローで空気を抜き、しっかり閉じる。鍋にお湯を沸かし炊飯器に入れ保温をつける。

  4. 4

    ジップロックを沈め、浮いてくるようなら皿を被せ、全体が浸かるようにして3時間置く。

  5. 5

    【その間にタレを作ります】タレの材料を鍋に入れ、半量になるまで煮詰め冷ましておく。

  6. 6

    3時間たったら、ジップロックを出し流水で冷やす。粗熱が取れたら殻をむいた卵を入れ、タレも入れる。漬け汁は捨てないで!

  7. 7

    冷蔵庫に入れ、半日以上置く。食べる時に固まった脂、ねぎ、生姜、八角を取り除き完成です。

  8. 8

    写真

    丼がこれまた美味しい!丼にご飯を盛り、キャベツ、煮豚、卵、刻みネギを乗せ、タレをかけて完成です。

コツ・ポイント

タレは丼用に多めにしてあります。肉の量を増やしてもいけますよ。
*切ってみて火が通ってない場合、レンジで様子を見ながら加熱してください。

このレシピの生い立ち

鶏ハムはよく作るのですが、豚でもやってみました。これなら昼寝もできますし。
レシピID : 5331705 公開日 : 18/11/11 更新日 : 18/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート