下拵えで簡単!5分で照り焼きチキン丼

下拵えで簡単!5分で照り焼きチキン丼の画像

Description

焼くだけなのに、下拵えのおかげて肉汁じゅわっ、な柔らかなお肉になります♪
茹で玉子や温泉玉子を加えるのもおススメ。

材料 (2〜3人分)

2枚
ニンニク
小さじ1/2
醤油
大さじ2/3程度
ハチミツ
小さじ1
下拵え
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    (下拵え)鳥モモ肉は、ペーパーで拭いてから袋に入れ、塩と砂糖各小さじ1/2と水大さじ1を加えてよく揉み、15分以上置く

  2. 2

    フライパンに油を入れ、温まったらニンニクを加える。
    香りが出てきたら適当な大きさに切った鳥モモ肉を、皮目から焼く

  3. 3

    皮に焼き色が付いたらひっくり返し、お湯大さじ1を加えフタをして蒸し焼きにする(焦げやすいので注意)。

  4. 4

    肉に火が通ったら醤油大さじ2/3程度を回し入れて絡め、ハチミツ小さじ1を加えて更に絡める。

  5. 5

    ご飯の上にレタスを敷いてマヨネーズをかけ、その上に鳥モモ肉を並べフライパンに残ったソースをかけて完成。

コツ・ポイント

食材を買った時点で下拵えしておく事。
下味が付いてるので、火加減は最初だけ強火であとは中火で。

このレシピの生い立ち

残業バリバリな会社で働きつつ、家族3人のご飯とお弁当を作っていたので、時短料理・ながら料理の鬼になりましたW W
残業少ない会社に転職出来たので、レシピの覚書に。
レシピID : 5331926 公開日 : 18/11/11 更新日 : 18/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クッカーまさおちゃん
大好きな鳥もも肉を丼で豪快に食べられて、嬉しかったです。

つくれぽありがとうございます!野菜プラスでヘルシーですね♪