韓国のりdeほうれん草のおひたし

韓国のりdeほうれん草のおひたし
大した手を加えずに、旨味が味わえる、子どもも喜ぶおひたしの出来上がりで~す。
(写真見にくいですが、のりが混ざってま~す)

材料 (2人分)

ほうれん草
1把
韓国のり
小袋1袋
だし醬油+熱湯
各大2
砂糖
小1
ゴマ
お好みで

1

写真

うわ!!多いっ!!と思ってもあっという間にかさが減るほうれん草(笑) さっと茹でます。

※ほうれん草を茹でる前の熱湯、大さじ2を…手順3で使います♪

2

写真

市販されている韓国のりです。適当にちぎってボールの中に…。手についたゴマ油と塩味をペロリ…うまい!!

3

写真

ちぎった韓国のりのボールにだし醬油、湯、砂糖を入れ浸し汁を作っておきます。このなかに茹で上ったほうれん草の水を切って、馴染ませたら出来上がりです。

コツ・ポイント

韓国のりに染み込んだゴマ油と塩気+だし醬油、砂糖を加えると旨味がUPします。不思議です~♪子どもがいるので、少し砂糖を入れていますが、抜いても構いません。お好みで…。
こんな手抜きなので、コツはありませんが…(笑)
あえて言うなら、これ以上余分な手を加えない事、これに限ります(^◇^)

このレシピの生い立ち

鰹節+しょう油、ゴマ和え、これではさすがに子どもが飽きますわな…。
おやつ代わりに韓国のりをむさぼり食べる我が子達(-_-;)
これを使ったら食べるかな~??と思って作ってみたら、こりゃうめぇ~!!大人にもなかなか美味しい副菜となりました。
レシピID : 533211 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (17人)

14/06/28

写真

コストコののりフレークで作りました。1束ペロリ。ヘビロテです。

かなこびぃ

フレーク状だと使い易くてたっぷり入れられますよね!ありがとう

14/03/03

写真

韓国のりとほうれん草が絶妙〜!美味しかったです♡

megu_vega

韓国のりがいい味出してくれてるお陰ですよね!ありがとう!

14/02/27

写真

韓国のり、おいしい!とても手軽にできて、おいしくいただきました

yummy?

大した手間をかけずに美味しい、大事ですよね~♪ありがとう!

14/02/23

写真

ほんのり甘くて美味しかったです(*´∀`)

ばらえ

韓国のりから出るうま味のお陰ですよね。どうもありがとう

1 2 3 4 5
ブルーキャット0707 2008年05月15日 07:57
お弁当に入れたかったので 熱湯で戻さず 海苔を投入したので 少々ドライですが 美味しかったです♪
ちょうど 先月 韓国に行って 大量に 韓国海苔を買ってきたのを
使えて 良かったぁ~
ほうれん草って ホント ちっちゃくなりますよね(笑)
美味しいレシピありがとうございました^ー^b
Nanchi 2008年05月15日 09:02
ブルーキャットさん、早速ありがとうござました!

韓国にご旅行に行かれたんですね!羨ましいぃ~!!
私は、こちらにある韓国料理店で韓国焼肉を初めて食べました。
ハサミで切る骨付きカルビ、美味しかったです~♪
韓国には行ったことありませんが、本場で食い倒れてみたいです!