HMバナナシフォンの画像

Description

ホットケーキミックスなので 簡単で失敗しないふんわりレシピ!完熟バナナがあればすぐに!
焼き時間長変更しました。

材料 (20㎝シフォン型)

4つ
砂糖
50g
中2本
サラダ油
50g
120ml

作り方

  1. 1

    オーブンを170℃で余熱開始する。

  2. 2

    卵を卵黄と卵白に分ける。

  3. 3

    卵黄に砂糖20gを入れ白っぽくなるまで混ぜる。
    こそに潰したバナナを入れ混ぜる。

  4. 4

    3にサラダ油を数回に分けて入れ混ぜ、水を入れ混ぜる。ホットケーキミックスを投入しぐるぐる混ぜる。

  5. 5

    卵白をメレンゲにする。卵白のコシを切りハンドミキサーだ泡立て開始。

  6. 6

    少し泡立つ程度になったら砂糖20gを入れ泡立てしっかりとしたメレンゲになってきたら砂糖10gを入れる。

  7. 7

    最後に低速にし、メレンゲを整える。

  8. 8

    3にメレンゲの1/3を入れしっかりと混ぜる。気泡のことは気にせずしっかりと!

  9. 9

    また1/3なメレンゲを入れ今度はを潰さないように注意しながら混ぜる。

  10. 10

    残りの1/3のメレンゲのボールに8を入れ気泡を潰さないように混ぜ合わせる。

  11. 11

    型に流し上から落としトントンし気泡を逃す。170℃に余熱したオーブンで40分焼く。

  12. 12

    焼き上がったらコップ等に逆さまに置き冷ましてから型から外す。

コツ・ポイント

シフォンはグルテン出すのでホットケーキミックスを入れてからしっかり混ぜてOK!子供も喜ぶ美味しいシフォンです(*^^*)楽しんで作って下さい!

このレシピの生い立ち

子供のおやつにバナナを買うけど残って完熟になりがち(^^;美味しいケーキにしてまたパクパク食べよー(*^O^*)
レシピID : 5332223 公開日 : 18/11/11 更新日 : 20/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック09K1T7☆
バナナの甘みだけで作れました。
写真
ラムオmemasak
死にそうなバナナとギリギリの卵を消費できました。しかも、自分好みのフワフワに感動🥺しました。ありがとうございます❣️❣️
写真
cotoko14☆
完熟バナナを使って2個作ったのですが‥ 気が付いたら1個に

まさかすでに胃袋へ!?笑とっても美味しそうです(*´∇`*)

初れぽ
写真
ひなあいりグランマ
シフォン型15cmで、別にパウンド型も使いました。焼き過ぎ!

たくさん焼けましたね(*^^*)美味しそうに焼けてますよー♪