簡単♪さつまいものゴマ団子

簡単♪さつまいものゴマ団子

Description

ごまの香ばしさがたまらない。忙しい日にも、簡単に手作りおやつを!

材料 (約12個)

さつまいも
一本(200g)
大さじ1
大さじ1
大さじ1
白ごま
適量

作り方

1

さつまいもはホイルに包んで、魚焼きグリルで20分ほど竹串が通るまで焼く。
焼けたらマッシャー、フォークなどで潰す。

2

写真

1に豆乳大さじ1ときび砂糖大さじ1、ハチミツ大さじ1を入れてよく混ぜる。(甘さはハチミツ、柔らかさは豆乳で調整)

3

写真

2を一口サイズに丸めて深めのバットに入れる。

4

写真

全部丸めたら白ごまを大さじ2位入れ、バットごと揺すって団子を転がす。

5

写真

団子にまんべんなく白ごまがつくまで、少しづつ白ごまを追加しながら団子を転がし…を続けて、出来上がりです。

コツ・ポイント

丸めるサイズはひと口でパクッと食べられるくらいの大きさが、食べやすくてよいです。
さつまいもはマッシュ出来る柔らかさになれば、オーブンでも蒸しでもOKです。マッシュさえできればそこからは15分ほどで出来る簡単おやつです♪

このレシピの生い立ち

何かの本でさつまいもで作るゴマ団子を見たのですが、レシピがわからなかったのでイメージから作ってみました。
転がしてゴマを纏わせる工程が、意外と楽しいです♪
レシピID : 5332230 公開日 : 18/11/11 更新日 : 18/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/02/03

First tsukurepo mark
写真

経済的で美味しかったです!サツマイモは電子レンジで蒸しました。

Yuki365