簡単☆濃厚☆チョコチップパウンドケーキ♡

簡単☆濃厚☆チョコチップパウンドケーキ♡
バターなしで濃厚♡混ぜて焼くだけ簡単お手軽低コストれしぴ♪

材料

薄力粉
120g
ココアパウダー
30g
砂糖
50g
牛乳
60g
卵(L)
1個
サラダ油
45g
20g
チョコレート
20g~
シロップを打つ場合
○砂糖
大さじ1
○水
大さじ2
○印を耐熱容器に入れてレンジで40秒ほど加熱してシロップを作る。もしくは
酒(ラム酒/梅酒等)
大さじ3

作り方

1

材料とボウル、ホイッパーとゴムベラを用意する。

薄力粉とココアパウダーとベーキングパウダーをあわせてふるっておく。

2

型にオーブンシートを敷く、もしくは分量外の油を塗って薄力粉を薄くはたいておく。

チョコレートを刻んでおく。

3

ボウルに卵を割りいれホイッパーで解し、砂糖を加えてすり混ぜ、油を加えて更に良く混ぜる。
そこへ牛乳を少しずつ加え混ぜる。

4

オーブン180度余熱開始。

5

ゴムベラに持ちかえ、3にふるった1の粉類を入れ、サックリ切るように混ぜる。
蜂蜜と刻んだチョコレートを加えて混ぜる。

6

2で用意した型に5の生地を流しいれ、20cm程の高さから数回落として大きな気泡を抜く。

7

オーブンを170度に下げ、30~35分ほど焼く。
焼けたら竹串を刺して確認し、生焼けでなければOK

8

※各ご家庭のオーブンによって焼き時間が異なりますので、必ずご自身で確認と調整をお願いいたしますm(_ _)m

9

熱いうちに手早くシロップを打つ場合はここで!
仕上げ用のシロップ又は酒を塗りラップで蒸気ごとピッチリ包む。

10

シロップを打たない場合は手順9を飛ばして手順11へ。

11

写真

火傷しないよう型から取り出し、ラップでピッチリ包み、蒸気をケーキ内に取り込む。

12

荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩休ませる。
焼きたては美味しくないので最低でも6時間ほど休ませてください。

コツ・ポイント

面倒でも粉類は篩った方がいいです。油断すると小麦粉のダマが出来て残念なことに(´・ω・`)

このレシピの生い立ち

職場でアルファベットチョコを何粒か頂いたのですが、錬金術のように増やして皆で食べたかったので(笑)
刻んでケーキに入れてみました♪
嬉しいことはシェアしたいのです!
レシピID : 5332292 公開日 : 18/11/13 更新日 : 18/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」