ちょっぴり*和*なクリームシチュー

ちょっぴり*和*なクリームシチュー
いつもの市販のクリームシチューのルーを使って、一味違ったクリームシチューを。
マンネリしがちなお料理を、ほんのちょっと変えてみました♪

材料

鶏もも肉
250g
しいたけ
小10個
いんげん
10本
バター
10g
市販のクリームシチューのルー
4皿分
ルーの箱に書いてある分量
みそ
大さじ1
牛乳
50cc

1

バターを鍋に入れ溶けてきたら、一口大に切った鶏肉を入れる。
鶏肉の表面全体に火が通り色が変わったら、石突きをとったしいたけを入れる。

2

しいたけに軽く火が通ったら、みそを入れ全体にからまるように弱火で炒める。

3

ルーの箱に書いてある通りの水を鍋に入れる。
沸騰したら弱火で15分煮る。

4

一度火をとめ、ルーを割りいれ溶かす。
弱火でルーが完全に溶けるまで煮る。
ルーが溶けたら牛乳を入れて混ぜる。

5

下ゆでしたいんげんを加え、ひと煮立ちしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

とった石突きはお好みで入れてください。
バターや味噌はコゲないように気をつけてください。弱火でゆっくり炒めます。

このレシピの生い立ち

いつものクリームシチューに少し飽きてきてしまい、市販のルーで簡単にできる変わったシチューを作ってみました。
レシピID : 533270 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/25

First tsukurepo mark
写真

今シーズン最後のシチューです☆味噌の風味が良く美味しかったです

とーみママ

そうね~そろそろシチューも終わりだねぇ。つくれぽありがとう❤