ふのりのお味噌汁

ふのりのお味噌汁
とろ~っとしたふのりのお味噌汁は体が温まります。磯の香りを楽しんでね。

材料 (2人分)

ふのり
2ちぎり
味噌
お好みで
長ネギ
適量

1

ふのりは軽く水洗いする。鍋にだし汁を温めて、味噌をとく。

2

食べる直前にふのりを入れる。長ネギを散らして出来上がり。

3

コツ・ポイント

ふのりをぐつぐつ煮過ぎるとドロドロになり、汁が少なくなってしまいます。ポイントは食べる直前にさっと入れて頂きます。すぐに柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

小さい頃からおばあちゃんがよく作ってくれたふのりのお味噌汁。磯の香りがして大好きでした。2日目のお味噌汁はちょっとドロっとなってまた美味しいです。うちにはよくあったけど、ふのりってそんなに売ってるのを見かけないので、売ってるときはつい買ってしまいます。
レシピID : 533278 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (18人)

17/02/20

写真

とても美味しかったです(๑´︶`๑)♡ご馳走さまです!

鈴木の嫁

ネギがはいるとまた美味しそうですね!ありがとうございました。

15/10/06

写真

とろん〜とした優しい味わい(*´╰╯`๓)♬ごちそうさま♪

ちまてぃ〜

温まりますよね。可愛いお写真ありがとうございます!

15/10/03

写真

函館の毛ガニで作った出汁で作りました!!おいしく出来ました!

Kiyumimimi

ひゃー、豪華版ですね!コクがありそうですね、羨ましい!

15/11/26

写真

豆腐をいれて....体が温まりました\(^^)/

クックEZ6W6U☆

美味しそうですー。寒い時期によいですよね!ありがとう♫

1 2 3 4 5