パイン缶でうま~^^ベイクドチーズケーキ

パイン缶でうま~^^ベイクドチーズケーキ
昔作ったチーズケーキを思い出して・・・食べやすいように、マドレーヌ型でミニサイズに作りました。写真は単品で撮り忘れたので^^;(隣のパンはレシピID:372146のドキンたんのHBで♡ハンバーガーバンズです♪)

材料 (マドレーヌ型(大)6~7個分)

クリームチーズ
200g
100g
パイン缶
2~3枚
砂糖
70g
薄力粉
大さじ3
卵(M)
2個

1

パインは荒く刻み、水分をキッチンペーパーで吸い取るか、手で軽く絞るかしておく。
クリームチーズは常温に戻す。

2

クリームチーズを泡だて器で柔らかくなるように混ぜ、次に生クリームを入れ、混ぜる。

3

①が混ざったら砂糖と、軽くといた卵を入れ、更に混ぜる。
オーブンを170~180度くらいに温めておく。

4

よく混ざったら、薄力粉を入れ混ぜる。
最後にパイン缶の刻んだもの、好みでレモン汁を入れ、まんべんなく混ぜる。

5

マドレーヌ型に7~8分目まで生地を流し入れる。オーブンで25~30分くらい焼く。 時間、温度は調節してください。

6

熱が取れたら、冷蔵庫で冷やすと、しっとりして美味しいです。

コツ・ポイント

分量は我流なので、お好みで調節してください。型の底にタルト生地やクッキー生地など敷いてもいいかな?私は食べるときにボロボロ落としちゃいそうなのと、クッキーが好きじゃないので・・・。
焼くと多少膨らみますが、熱が取れていくと少ししぼみます。 でもギュギュっと詰まってて美味しい^^(自己満足の世界)

このレシピの生い立ち

若かりし頃に、お菓子の本を見て作り自分好みの味だったという記憶。
しかしその本は年月と共に行方知れずに・・・。
まぁ、こんな材料と味だったよな?と、抜ける手間はどんどん省いて作ってみました。
今回のクリームチーズは『うい太郎』さんのレシピのヨーグルトで作ってみたものです。ヨーグルト、スキムミルク、塩で出来ます^^でも私は1本だけ残ってたスティックの粉ミルク使っちゃいました(*´艸`*)
レシピID : 533300 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
うい太郎 2008年03月19日 10:59
hawkmamaさん、クリームチーズを参考にしていただいて、ありがとうございます! 大変恐縮です!
パインが入ったチーズケーキ、おいしそうですね。次回、ぜひ作らせていただきまーす♪

Profile hawkmama 2008年03月19日 13:22
コメントありがとうございます。クリームチーズ、美味しく出来ました^^味見で随分と減っちゃいましたけど^^