しめじとパプリカのマリネ

しめじとパプリカのマリネ

Description

クリスマス用の何か箸休めみたいな物が欲しいなと考
え作りました。
コップ一杯分くらいできます。

材料 (一人分)

しめじ
1/2パック
赤パプリカ
1/2個
マリネ液
大さじ2
バター
一かけ
好きなだけ
好きなだけ
みかんの皮など
好きなだけ
好きなだけ
好きなだけ
好きなだけ

作り方

1

しめじと同じくらいの大きさに赤パプリカを切っておきます。

2

生姜、ニンニク、みかんの皮をみじん切りにしておきます。オレガノ、ローズマリーと合わせてマリネ液に入れておきます。

3

フライパンにバターを焦がさないように溶かし、いい匂いがしてきたらしめじとマリネ液を入れて軽く炒めます。

4

食感が残るように一度皿によけて余熱で火を通します。

5

そのままフライパンを熱し、温まったらパプリカを焦げ目がつくまで炒めます。

6

美味しそうな色がついたら先ほど皿によけたしめじを合わせ、塩をふって絡めます。

7

味見をして美味しければ冷やして完成です。

コツ・ポイント

○冷めると香り・味共に落ち着くので熱いうちに味見する際は美味しい一歩先くらいまで味付けしましょう。○家にみかんが無い時は違う物で代用しましょう。柑橘類の皮なら何でもOKです。

このレシピの生い立ち

自家製ピクルス液の残り汁がもったいなくて色々考えてました。あとみかんの皮も干したら陳皮と分かっていても調理での使い方がイマイチわからないので、ゆず皮代わりに料理に入れちゃえば香りも苦味もあっておいしいかなと。一緒に炒めちゃっていい香りです。
レシピID : 5333177 公開日 : 18/11/12 更新日 : 18/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」