生落花生でピーナッツバターの画像

Description

生の落花生を使ったピーナッツバターです。
甘さ控えめで、落花生の香りも楽しめます(*^^*)
子供も大好き!

材料

砂糖
大さじ1
バター
20g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    落花生をよく洗い、圧力鍋で5分茹で15分程放置する。

  2. 2

    ザルにあげ、落花生をカラからだし、甘皮もむく。

  3. 3

    写真

    再度、小鍋で2~3分軽く茹でてザルにあげる。

  4. 4

    写真

    ミキサーに入れ、バター、砂糖、塩を入れ滑らかになるまで撹拌する。

  5. 5

    写真

    瓶にいれる場合は
    瓶を煮沸消毒し、瓶につめる。

コツ・ポイント

ミキサーで撹拌するときは、片寄りがちなので直しながら数回撹拌してください。少し食感を残してもgood!

市販のような滑らかさはないですが、香りを残したいので、バター、砂糖控えめです。
甘いのがお好きな方は砂糖を追加してください(*^^*)

このレシピの生い立ち

生の落花生をたくさん頂いたので、子供も食べられるようにピーナッツバターにしました。何度か試して、このレシピが一番好評でした!
レシピID : 5333259 公開日 : 18/11/12 更新日 : 18/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
LaLaNeige
頂いた生落花生を使ってピーナツバターにしました。バターの代わりにオリーブオイルを使いました。ジャムの空瓶に入れております😅
写真
くろわさび
生落花生をいただいたのでピーナッツバターしてみたくて挑戦!甘皮も入れてやってみました。わりと簡単で美味しく出来ましたー!
写真
レーナmama
初めて作りましたが、とっても美味しく出来ました。おおまさりでピーナッツバター!!
写真
あかぴーー
頂き物の生落花生で挑戦。初めての味です。アーモンドみたいな好きな味です。ちぎりパンに付けて食べました♪