ボリューム満点ハヤシライス

ボリューム満点ハヤシライス
とんかつよりもお手軽でソテーよりもゴージャスじゃないですか?!

材料 (4人分)

玉ねぎ(千切り)
300g
ニンジン(千切り)
120g
大さじ1
チキンブイヨン
1個
適量
ハヤシライスルー
3人前
適宜
こしょう
適宜
豚肉(ロース・とんかつ用)
4枚
適量
こしょう(白)
適量
小麦粉
適量
大さじ1

1

油を入れた鍋に千切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、千切りのニンジンを加え油がまわるように混ぜ合わせる。

2

チキンブイヨンと水をかぶるくらいまで入れる。沸騰したら5分中火で煮る。火を止めルーが溶けやすいように少し冷ます。

3

煮ている間に筋切りをした豚肉に塩・胡椒をし、薄く小麦粉をまぶす。強火で熱したフライパンに油をひき豚肉の両面に焼き目がついたら火を止め、蓋をして蒸らす。

4

少しさめた2にルーを加えて溶かしきったら再度とろみが出るまで加熱する。味を見て塩コショウで味を調える。

5

皿にご飯・豚肉・ハヤシの順に盛り付ける。ナイフとフォークでいただく。

コツ・ポイント

豚肉は火を通しすぎると固くなるために焼く直前に塩・コショウをし、少し生焼けくらいで火を止めて余熱で火を通すと柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

肉好きの主人のために肉を前面に押し出したメニューを考えました。本当は牛肉のほうがいいけど、豚肉なら2倍のボリューム食べれますよね。
レシピID : 533336 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」